忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

Sunshineblue × Nui A




ベランダの実生ブルーベリー
接ぎ木してありますので、既に第二世代と言う事となります
サンシャインブルー × ヌイ A

隣に置いてあったミレニアとの授粉が成功したのか

幼果となってきました、記録取りです






観た感じダロウみたいな扁平の雰囲気と低いガク
当然地植え苗していたものと同じ様相となる訳で

殆ど果粉も付かず




イメージとしてはスターの様な角的ガクの方が見栄え良いんですけどねぇ(^_^;)



過去に着けた地植えの自根苗ではまるで 太鼓の様




PR

自根苗と接ぎ木苗




自根苗 Denise

自根苗も接ぎ木苗も遜色なく生長続けています

ただ、共に樹高が1mそこそこ
こんな品種なのか、これからさらに生長するのか

年数ばかり経過する





接ぎ木Denise






4月 畑府付近のアメダス



春です、すっかり葉桜も目に鮮やかな季節です


先月のブルーベリー畑付近のアメダス



いよいよ20℃越えも目に付くようになり
生長期の変化にモチベーション上昇する季節でもあります


何時までもモノに出来ない品種




このブログ、続編のブログにもほとんど出てこない品種

Toro = トロ



開花です



なぜにupする回数が少ないか、


ラビットアイの畑に紛れ込んでいます(^_^;)


Onslowの傍に・・・




やがては満開迎えるこの品種

大粒を期待し続ける訳ですが
何せ苦手な北部ハイブッシュ系




2012年春の休眠枝挿し木からですから



何時まで経ってもモノに出来ない。



耐暑対策




毎年ベランダでの気温が
直射日光当たる部分でゆうに40℃超えが当たり前


なので今年も鉢の側面にアルミシート巻き



照り返しで結構熱くなります





以前は180cm×90cmだったのが
寸足らずになっているのは実質値上げですよねぇ







以前に作った型紙
凸凹するようになった事でどうにも怪しいもんですが





ま、おおよそ役目果たせば良い、そんなノリで。




見た目が悪い?



良いんです。(^_^;)



転んでもタダでは・・



僅かな希望を持ちつつ推移を見守っていた
実生ブルーベリー
Bladen × Chandler Bの接ぎ木



接いだのが昨年末で、いよいよ芽が出てきたと喜ぶのもつかの間


一向に伸ばさない芽に危機感持ったところから

急遽台木から取り外し







挿し木へと転換



実生ブルーベリーの中でも大粒っぽく収穫出来た自前品種
一つしか無い枝でやったのが災いですわ


これがまた自根苗として生長した後
また接ぎ木のやり直し




時間掛かるもんです。

記録としてUP


ダロウ




成績悪い中でもなぜか残している北部ハイブッシュ系

サザンハイブッシュ程では無いにしろ
解れて来ています

これから出つつある葉芽も展葉に入るころ

この樹が過去にしなく良い無駄な植え替えしたおかげで
その後不調続き


願わくば少しでも活きの良い?枝を採取しての
自作接ぎ木苗作りとしたいモノですが

それがなかなか生えて来ない。



開花情報


サザンハイブッシュのサウスムーン





16日の時点で開花はしています

ほぼ9割がたの摘蕾していますので
これでも遅いくらい

生長に勢い有る枝には赤味が差す

そんな光景観たいものですが・・・さてさて。。



3年3か月ぶりのカテゴリ更新



しばらくぶりの更新

地植え苗の自作接ぎ木苗、カロラインブルーです


時は2017年4月16日

やっと蕾に膨らみの兆候観られた時点で撮影




同時に見てきたラビットアイの
バーノンやベッキーブルーの方が早く咲きそうな
そんな遅さ



ハイブッシュ系では極晩生品種ですから
これはこれで、いずれは咲くだろう、実を着けるだろうと

ただ、本年は養生の年としておりますので
咲いたとしても摘花の運命。


今年もやはり・・・



怖いですねぇ~

今年も花形がややこしい予想のオレゴンブルー




蕾が少~し割れ始めた時点からその兆候



それでも実に良い結実率には感心しきり





それでも枝によってはまともな ”ブルーベリーの花” と見える部分も





殆どがこれですけどねぇ




お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]