忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

オニール~記録取り


オニールの自虐ネタ

本来が好調維持している貴重なサザンハイブッシュ

今年も十分な収穫もたらせてくれましたが

接ぎ木の宿命?







別角度から見れば他にもサッカーがどっさりと



昨年やったこの株元の自作接ぎ木は成功してるけれど
何となく未来の主軸候補とはなれない予感



自虐のネタのもう一つ



良~く見れば何やら木の粉っぽいのが山状になっています
この画像で初めて確認しているので

次回行ったときに確認、

カミキリムシ???







PR

モンゴメリー~記録取り


Montgomery~モンゴメリー





前々から書き続けています

ラビットアイの中でもダントツの不調苗木

このラビットアイ畑に植え付けた次年度からほぼ生長停止



葉が生い茂ることは無く

不調に陥った苗木は例外なく寂しい光景となります


主軸候補が出る事も無い




それでもこれが晩秋なら休眠の為の生理現象

紅葉観ながら一杯やるんですがねぇ(-_-;)



で、この冬に廃棄決定です。


パルメットー~記録取り




パルメットー
パテントと言う事で当初は力入れての栽培も



手に入れて何年だ?もう好調に向かう兆しも無く

実る果実の小粒での推移は
水不足での不良が顕著になる品種と判断

潤沢に潅水出来る環境下なら見事な実成だったんだろうなぁ・・と

残念至極

Toro同様に今年で廃棄です



ミスティー~記録取り


ミスティー
とんでもなく不調に陥っています




本来なら短い節々にはぎっしりと花芽が見られるのですが



これが全体像

何なんでしょう、地植えの自根苗
サザンハイブッシュも難しいもんです。

新梢がチョコッとでも出たものなら
接ぎ穂へと・・・



そんな兆しも無く
老枝を無理やりの接ぎ穂とするしかない(泣


Toroの記録取り


昨日の15日に見てきた畑


ほぼ枯れた状態の様相を呈しています所のToro



ラビットアイの畑に追いやられている唯一のハイブッシュ系

やがては新梢が出れば接ぎ穂確保!と意気込んでいたものの

今となっては枯れ死へと進むのを見るのみ




元々ハイブッシュ系が苦手ですから
こんな事になるんだろうな・・と。




本来、今の時期はまだまだ青々と生い茂った葉が見られるのに・・。




今年で終わり


木肌に歴史を感じる
そんな風情漂わす自根苗にChandler




苔だらけ?

日当たりと風通し抜群でもこんな事になるんだ。




出来始めた花芽は極小粒




今後充実するとしても全く期待せず

手に入れた初年度より【遊びすぎたツケが10年】後遺症が残っています


廃棄・・・無理からに古い枝を使っての接ぎ木作り?
とにかくこの苗木そのものは廃棄って事になります


9月のアメダス


月初め、恒例の畑付近アメダス




雨は降る時は降るけれど
降水がない日が続く事が多いです

最低気温もようやく一桁台に突入
いよいよ秋生長~紅葉の見ごろが近づきつつあります





雑草あれこれ



畑に生える雑草









研究しませんから
どれがどんな名前なのか
根の深さやつる性・匍匐性・直立性や開帳性
構わずまとめて手で引き抜くことで体力減退甚だしい(-_-;)


富田ファーム



先日から3日間行ってきた北海道


自虐ネタとしては時季外れのラベンダー畑



富良野の富田ファームですが
これでも数あれば爽快です(^_^;)





際には美味しそうなヒメリンゴ
たわわに実っているとはこの事




酸味が強くて食用には不向き
観賞用だと言う事ですよ。


普段の喧騒から離れての北海道


・・・


・・・

中華系の皆様の賑わいだけがやけに耳障り

何処へ行っても・・でしたわ。


お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]