忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ここまでは良いとして ~ BlueRidge

同じ苗の日報ばかり続きます。


 保険として接ぎ木苗つくりをしていますブルーリッジ、
成否はまだ先の事となります




元の3年連続絶不調続きの親苗はって~言うと

cbbcb3cd.jpeg


枝の各所から葉っぱが出始めてきました、
毎年この段階で止まるんです。


a8b4762e.jpeg










今年もこのままなら廃棄と決めて、
どうせなら咲かせて収穫までやってやろう!って。


9338b590.jpeg



以前我が家に有ったマグノリアと共に
初夏の生長期に勢い良く伸びるシュート、
赤味が強く目にも鮮やか、それをもう一回観る為に!

c30cdaf0.jpeg


パッと見れば元気そのものなんですがね・・・(ーー;)
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/03/30(Wed)10:47
  • Edit
ブル-リッジうちでも変な樹です。
ベリ-公さんで購入以後2年程良い果実がなっていたのに、
自分管理でだんだんと果実少なく樹勢は弱る。
樹形はそちらと似ていますが、直角に枝が出て第二のオニ-ルに。
今年も花はもう終わりですが、自根では厳しい品種でしょうかね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/03/30 19:51
はっぱさん
>ブル-リッジうちでもだんだんと果実少なく樹勢は弱る。
その通りなんですが、皆さんの記事拝見すると好調に推移しているんですよね、怖くて植え替えしていないのが吉と出るか凶となるか・・・。


>自根では厳しい品種でしょうかね。
何とか!精一杯やってみます。ダメっぽかったら接ぎ木苗に期待しますわ。
でも。。。花がもう終わっちゃったんですね、はや~(*^_^*)

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/03/30(Wed)20:20
  • Edit
ウチのブルーリッッジは、シュートが出た後で細い枝ばかり、ひ弱な感じになっちゃいましたよ。そろそろ太いのが欲しいです・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/03/31 07:05
かいづさん
>シュートが出た後で細い枝ばかり、
あぁ~・・やっぱり?そ~なんですか・・・。

>そろそろ太いのが欲しいです・・・。
生長止まっている苗の変化はいきなり来ますからね、それを期待していますが、、、難しいかなぁ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]