忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ちょっと摘み採り ~ Darrow

昨日は涼しかったですねぇ。
午後からの雨も良いお湿りです。




6月15日日報のダロウ


7月3日見ましたら。。。大きいです!

でも20mmなんですが。

fc611012.JPG

ブルーヘブンは完熟になると共に粒の大きさも揃ってきますが
ダロウはこの後どうなるんでしょうかね?

小さいものは小粒で終わっちゃいますか・・・。


しかも当時伸びつつあった複数のシュートは無害で
未だに伸び続け・・・早めに摘心やっとけば良かったなぁ・・と、反省(^^♪


今の所は、我が家の地植え苗とては環境が良かったみたいです!
 







で、ダロウって結構な扁平ですねぇ。
今更ですが気がつきました。

正面からは解りにくいですが・・

何せ、ベランダではまともに収穫なんて出来る数どころか、
鉢を動かす度に隣の苗とぶつかって・・・落果・・ってなもんでした。

 
d86264ba.JPG






果柄痕は他の品種と比べて大きい様に見えます。

34a61ab8.JPG


完熟までまだ着けたままが良いのは解りますが
次回の訪問予定考慮して少しだけ摘み採りし、
残りはここの住人のために残す。



樹自体はまだ真夏も生長してくれますから、
この秋がこれまでの鉢植え苗とは解らない位の生長になることが期待できます。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by BB讃岐
  • 2009/07/04(Sat)09:42
  • Edit
 良いですねぇ~地植え、有ればスパータン等を思いっきり生らしてみたい・・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/04 22:26
BB讃岐さん
> 良いですねぇ~地植え、
今年のようなほぼ無害で夏を迎えるのは植えて3年目で初めての事です。
それまでは涙涙・・語るも涙の繰り返し・・オヨヨ・・・〔笑

スパータンを何本も植えて実を成らせる。それ!頂きます(^^♪

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/07/04(Sat)20:54
  • Edit
地植え苗、絶好調のようですね。
この調子で数年もすれば、笑いが止まらなくなるほど立派に、そして大量収穫となりそうです(^^)取り敢えずは、秋が楽しみ!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/04 22:29
かいづさん
>地植え苗、絶好調のようですね。
ハイ!今の所は絶好調!!です。秋風が吹く頃までこんな状態だとやりがいも有るんですが、絶対何か落とし穴があるようにも思えます。

>取り敢えずは、秋が楽しみ!
ですわ(^^♪

無題

  • by しろくま
  • 2009/07/04(Sat)22:38
  • Edit
見事なダローですね。
美味しそうだな~☆

ダローも、今の環境に大満足しているようですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/04 23:28
しろくまさん
>見事なダローですね。
こちらでは初めてですねぇ。どうぞ変わりなくお引き立てのほど(^^♪

>美味しそうだな~☆
ちょっと摘み採りが早かったです。
目の前にあれば良い時期に食べられるんですが、、、残念。

穴底がかなりの「フカフカ状態」なので良い感じだと思います。
まだ小苗なんですが。。。(^_^;)

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/07/06(Mon)02:01
  • Edit
ダロウ。粒が揃います。
摘芯今からでも大丈夫では?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/07/06 06:58
座敷童さん
>ダロウ。粒が揃います。
大粒に近いですね。幼果もこれからどんどん肥大へ向かえば食べ応え有りますわ!

>摘芯今からでも大丈夫では?
良く伸びたサミットのシュートが虫食いになりました。ダロウなども自然と摘心されているかも知れません。、それでバランスが取れているとなればいいです。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]