忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

花芽のような葉芽 Patriot

 先月27日撮影のパトリオット


ベランダでは大きくなりにくい品種が良かろうって

e8471681.jpeg

戴いた小苗にムリして結実させて
その後は教科書通りの・・・絶不調苗となって
植え替え後一年間を棒に振ってしまった・・・。

強いシュートなど出るはずも無く
小枝ばかりが何故茂る・・・?って。


その植え替えでは養生がよかったのか??
意外にも良い根張り、今年の枝出しに期待は高まっています!


上の画像の枝先にはそれぞれ花芽じゃなくて・・葉芽がいっぱい!

e2d7ce4c.jpeg

全てが花芽であっても摘蕾しています。

これは花芽に近い形状の葉芽ですわ。。
この場合の芽を葉芽って言うのかどうかも解らず

2011.02.27.JPG


ちなみに、花芽って はなめ じゃ無くて かが って言うらしいですね。。
葉芽 は  ようが って。 今更ですが・・・^_^;

知らぬが仏??恥ずかしい。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/03/03(Thu)20:47
  • Edit
花芽かと思いましたら、これ、葉芽ですか!紛らわしい形ですね(汗)ウチのは相変わらず固いので、まだ先になりそうです。
かが、はなめ、どちらも聞きますが、通じればいいやぁ〜なんて、、軽いです(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/03/03 22:31
かいづさん
>これ、葉芽ですか!紛らわしい形です
そうなんですよ、ついほころび始めるまで気も着かず・・。

>かが、はなめ、どちらも聞きますが、通じればいいや
私などの素人では はなめ はめ の方が耳なじみが良いって^_^;

無題

  • by D
  • 2011/03/03(Thu)21:02
  • Edit
先頃は失礼いたしました、ご存知かもしれませんが
趣味の園芸「レモン・キンカン」(再放送) 3月11日の夜9時
例によって なあ~んだ てな内容かもです

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/03/03 22:33
Dさん
6日午前の分を録画しておきます。
誘引や剪定、植え替えのコツなどがあれば「ウッシッシ」なんですがねぇ。
情報ありがとうございます。

無題

  • by りょっつぁん
  • URL
  • 2011/03/03(Thu)22:39
  • Edit
パトリオットうちにもありますが
独特の風味らしいですね。
今年は少し味見できるかと期待しているところなのですが、はたして…
こちらではもう膨らみ始めてるんですね。

かが、ようが…やっぱり言いづらいですよね。
花芽分化はかがぶんかですかぁ…

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/03/04 22:49
りょっつぁん
>独特の風味らしいですね。
その「風味」を感じるほどの量を収穫しないまま不調です^_^;
ただ、木の大きさ(小ささ?)のわりのはゴッツイ綺麗な果実着けてくれます。いずれはモノにしたいですね。
りょっつぁんもせっかちになって枯らせない様にしてくんなまし(笑

>花芽分化はかがぶんかですかぁ…
そう言われれば言い難いですね。まあぁ、「慣れ」でしょうけど。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]