忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

開花宣言! (^^♪

昨夜、ディーラーより連絡アリ・・・
残りたった一つのパーツが未入荷の為に事故車の仕上がりは
3月10日前後になる・・・って。

何かは解りませんが、低年式の事と
普段は注文しないパーツだという事ですが・・そんなん有る??







 

ティフブルーです。

1458989f.jpeg


2月18日にupしていましたティフブルーのコップ挿しが右、
切られた親木、挿し穂採りの為とは言え、まぁ寂しいこってす。





で、部屋に入れていた切りティフブルーが2日前に開花していました。

2011.02.26.JPG



マイヤーズかサウスランドか??(^_^;)  見間違いそう。
大図鑑とにらめっこして見ています。

まぁ根っ子も無いし、花も一つ一つが小さい、変形としても納得って事にします。(^_^;)


その親木に残した花芽は・・

2923f7ab.jpeg


一極集中っぽい生長? 花芽充実してきています。
まぁ咲かせますよ!完熟まで持っていきます!
咲かせると開花中のコップ花と比較できますからね。




で、1月18日からコップ浸けしていたその切り口

d65ed568.jpeg


根は確認出来ないです。
一つ上の切り口の周りが何やらリング状の白いもの・・・?
カルス???  さぁ・・。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/02/26(Sat)21:58
  • Edit
生け花にしたらお花が変わるんでしょうか、ちょっとらしくない形になりましたね。
室内、風も無く外よりは暖かいでしょうから、早めの開花、それにしてもどこで感じるんでしょうね。根っこはないし、枝ですかね・・・。
昔、ホームベルで水挿ししましたが、少しだけ根っこ出ました。その後すぐに痛んで駄目になりましたよ。出ることは出るみたいです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/27 22:10
かいづさん
>ちょっとらしくない形になりましたね。
小さい花で栄養も供給される事無く推移していると思います。
まぁこれで挿して根付くとも思えず・。・;:

>根っこはないし、枝ですかね・・・。
枝全体で・・って事でしょうか。上が動いて地面下が活性する・・・。って、
鶏が先か卵が先か・・・??


>昔、ホームベルで水挿ししました・・
やったんだ、やっぱり(笑
このままでは当然弱って枯れるのを待つばかりですね。
それでも良いです、気分だけは春爛漫!

無題

  • by BB讃岐
  • 2011/02/27(Sun)06:49
  • Edit
 水挿しねえ…、考えれば考えるもんですねぇ~
 接ぎ挿しを水挿しでやってみようかな?   な~んてバカな事を連想してしまいました

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/27 22:11
BB讃岐さん
> 水挿しねえ…、考えれば考えるもんですねぇ~
たまたま大き目の枝を切り落とししましたので「勿体無い精神」ですわ。


> 接ぎ挿しを水挿しでやってみようかな?
酸性に近づけた溶液でも用意されますか??(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]