忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

雪の中のレモン苗

 ご存知、我が家のベランダには柑橘系の果樹
レモンの苗木が2本有ります、実生ですが。








建国記念の日の雪の中の画像        と     昨日午前の画像

DSCN1012.JPG      3822465c.jpeg
今年ようやく降った雪ですが、それよりも
例年以上に冷え込みがきついです。

ブルーベリーは越冬出来るはずでしょうが
レモンが・・・雪がどうのこうのより、連続夜間の-5℃ってのは
やばい?感じでしょうか。。










実は昨日も7cm  積もりました。
おかげで事故を起こしてしまい・・・・辛いです。
時刻は夕方6時、そろそr真っ暗になってきた時刻



快調に走行していた私、
チェーンしていたのに道路の中に
雪の重みで倒れそうになっていた竹を避けようとハンドル切ったその瞬間!





ツツー・・  ・・ツー・・・ ~  ~   ~    ~      ~         =33


ハイパーホッケーのパックの如く
上下線の縁石に当りながらジグザグに100m程度すべるすべる・・・




生きた心地なしなかったですよ。
不幸中の幸い???
当時の通行車両は私のみ、
巻き込む車両も無くホッとしています。


それでも今はステアリングは3時の位置で無ければ直進しないし、
お尻は振るし、インパネのABSランプが点きっ放し。



今日昼からディーラーに持ち込みます。。。、
一夜明けて。。自走するんかいな??









不織布を通して見える枝先
黄色っぽくなっているのを通り越して枯れて来ている様にも見えます

dc9bb831.jpeg







被せた不織布、真上からちょっと中を覗き込んでみますと

78e2531c.jpeg


下の方はまだ緑色保っています。
いやぁ、これだけ冷える日々が続く中で
良くぞ耐えている・・・凄いです(^^♪
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2011/02/15(Tue)20:44
  • Edit
奈良公園の鹿がニュースでよく写ります。
雪道ではブレーキを踏む数十メートル前でセカンドかローにギヤを落とします。
速度を落としてからブレーキを踏むのが雪国のプロです。
お気をつけくださいね。

レモンは不織布を掛けなくても、こちらでは大丈夫でしたよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/15 23:07
ブルーマチスさん
>奈良公園の鹿がニュースでよく写ります。
まぁテレビをあまり観ないので何とも言えませんが、雪の情報では福井が凄いとは聞いています。

>速度を落としてからブレーキを踏むのが雪国のプロです。
それ以前に飛ばしすぎました・・・。すっごく反省しております。


>レモンは不織布を掛けなくても、こちらでは大丈夫でしたよ。
自根苗と接ぎ木苗の違いってのもあるかもです。

無題

  • by D
  • 2011/02/15(Tue)21:29
  • Edit
大丈夫、殆ど落葉する羽目になっても復活しますよ、、、おそらく。
自根は耐寒性皆無ですからポットに積雪させると お天気回復>溶けて>翌朝結氷>即昇天・・・雪避けは大切かと存じます、二重鉢もご検討を。
 (~ヘ~;) まあ他人様・ご自身怪我無く幸いとでもしておくしか。。 任意保険にレッカーのサービス付いてませんか、“車庫の外で”動けなくなったとすれば?km無料でいけたはず。
 

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/15 23:13
Dさん
>雪避けは大切かと存じます、二重鉢もご検討を。
夜間の冷え込み、明日の朝も-4度は行くと言っています。
まぁどちらにしても苗木そのものに任せるだけです。
二重鉢。。やはり耐寒は厳しいんですね。


>“車庫の外で”動けなくなったとすれば?km無料でいけたはず。
車両保険、ほぼ全ての特約付きでレッカーもイケます。ただ、なんとか自走しますわ・・・蛇行しながらですが・・・(怖

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/02/15(Tue)21:56
  • Edit
ウチのレモンも葉色が悪いですよ。そちらは夜は冷えても昼間は日照ありますから、それにかけて春を待つ!でしょうね。全部落葉しても、奇麗に戻ることがありますから、辛抱です。

物損だけで何よりでした。慣れていても油断禁物ってことですね(汗)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/15 23:16
かいづさん
>全部落葉しても、奇麗に戻ることがありますから、辛抱です。
今の辛抱が春の芽吹きを呼ぶ?ですかね。でも新しい葉っぱが見え隠れするようになるのも良いもんです、もう直ぐですね。

>
>物損だけで何よりでした。慣れていても油断禁物ってことですね(汗)
あわてず騒がず・・・初心忘れるべからずです。。
反省

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]