忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ブルーリッジの・・産毛??

 先日の雪模様をバックに利用しての撮影

7年モノのブルーリッジです。
この苗はあと半年?の命。

c1e74cbe.jpeg

以前から日報で掲載しています通り
世代交代の為にこの苗木から比較的新しい枝を採取

e13ad2d7.jpeg

それを接ぎ穂にするっちゅう事です。

勢いの良いガッチリした枝では無いですが
来月の接ぎ木に掛けます。



残った本体には花芽・・
実際は米粒よりも小さいです。

c3f7ac8d.jpeg

で・・今更なんですが、ブルーリッジに産毛って有りましたっけ?

本体は枯れる事承知の上で咲かせ、結実、収穫。
って事であと半年の命なんです。

接ぎ穂がちゃんとくっ付いて成功すれば。。。万々歳!

初夏から夏に掛けての赤味掛かった枝先を又見てみたい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/02/13(Sun)22:23
  • Edit
産毛ですか。
昼間にパッと見た感じでは解りませんでしたが、フラッシュ焚いて大写しにしたら、案外見えるかもしれませんね。これまで気付きませんでした。
7年で苗毎更新、、、来年には7年になるもの出ますが、その後の栽培、考えさせられます。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/14 06:12
かいづさん
>産毛ですか。
どうも頭髪が寂しいもんだから・・・つい話題にしてしまう^_^;


>来年には7年になるもの出ます
ここまで生長しないものを「俺がやってやろう・・いやいや私が」って言う御仁いらっしゃいませんかね?^_^;

無題

  • by テル
  • 2011/02/14(Mon)18:36
  • Edit
ウチのブルーリッジは産毛無いようですょ・・

元を正せばぴんさん所の子孫なんで環境の何かがブルーリッジの何かに何らかの作用を何して毛が生えたり生えなかったり(笑

>「俺がやってやろう・・いやいや私が」
寝ぼけた事を言ってもらっては困る(大笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/15 07:08
テルさん
>ウチのブルーリッジは産毛無いようですょ・・
ですよねぇ。
何が何して何しちゃったんでしょうか???(^_^;)


>>「俺がやってやろう・・いやいや私が」
>寝ぼけた事を言ってもらっては困る(大笑
最近は何だか・・・敵前逃亡・・・っぽい(恥

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]