忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

短枝・・T-100

日本海側や北日本方面の雪害
鹿児島・宮崎方面の新燃岳噴火
各地に飛び火しつつある鳥インフルエンザ・・・




昨年12月14日に18mmと大晦日に10mmの雨量
年明けてからは目だった降水も無いカラッカラの日々って言う以外
当地は全くお構い無しの環境で推移しております。






被害に遭われておられる皆様、お見舞い申し上げます。
ブルーマチスさん・・大丈夫???








当ブログはただただ日報書き連ねるだけで・・・。




今後も期待大のT-100

見難いですが

5c0e3232.jpeg 


そこそこ大きくなってきた感じはします。
大量の収穫はまだ実績もありませんが、
今後に期待するっちゅう訳です。


で、ティフブルー同様に結構短い枝が発生しており
その枝先には必ず!

149a8119.jpeg
しっかりとした花芽、
それも結構充実して咲かせても・・結実させても大丈夫な?様相です(^_^.)



それとは裏腹に

4e7f2e9b.jpeg


太めに勢い良く伸びたシュート、枝先は・・・花芽が寂しいです。

ここはこのままにして、葉芽から茂ってもらい、株の充実度を増してくれる
引き鉄になればそれで充分です。

急がずあわてずがモットー、
上の短い枝は全て切り取り


花芽は無いけれど残すシュート
この枝からもやがては良い実が採れるだろうと・・
楽しみは後年に残しておきます。
 
 


当地では最低気温が-6℃と冷え込んだ日々が続いているだけで
大した被害も無く越冬できそうです。

週間予報でもそろそろ日中の気温が2桁に載り始めそうで
いよいよ・・・春です!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

大丈夫です

  • by ブルーマチス
  • 2011/02/02(Wed)08:27
  • Edit
ぴんさん、大丈夫ですよ。
元気にしております。

T-100、短い枝に花芽がいっぱい付いていますね。
何cm以下の短い枝には結実させないという方がいましたね。
私は5cm枝なら花芽ひとつ残す場合もあります。
気分でいろいろ変わりますが。

こちらも今日から1週間は、7度、8度、9度の日が続きます。
雪もかなり溶けてくれると思います。

Re:大丈夫です

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/02 22:50
ブルーマチスさん
>ぴんさん、大丈夫ですよ。
まぁあれだけ降り積もった雪を見させられますととんでもない非日常続きと感じます、雪ダルマ作って喜ぶには度が過ぎる量ですね、ご自愛下さい。

>>私は5cm枝なら花芽ひとつ残す場合もあります。
この場合は・・それだけ残すととんでもない数の花見となりそうですよ。
ちょっとそれはやりすぎですわ・・・小市民です(^_^.)


>雪もかなり溶けてくれると思います。
落雪にもご注意下さい、

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/02/02(Wed)22:12
  • Edit
カラッカラはこちらも同じ、小苗には定期的に水遣りしています。常緑樹もありますので、あまりに降らないと柑橘などヤバイです。。。
こちらのノビリスは枝数多いですね、ウチのはまだまだこれからってところです。

>急がずあわてず・・・
これに気付くまでに遠回りしました。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/02 22:54
かいづさん
>カラッカラはこちらも同じ、あまりに降らないと柑橘などヤバイです。。。
葉っぱが丸まって「やばそう」とか・・余りの冷え込みで葉っぱの色が黄色っぽくなっちゃったりして・・・(ーー;)



>こちらのノビリスは枝数多いですね
理想は太く充実した枝先に3個程度の花芽、それが30箇所くらいかなぁ(^^♪


>>急がずあわてず・・・
本音は「私は管理が下手だから好調な苗をキープ出来ない」
なんですよ。
まぁ、人生のこまま長く付き合っていきます。

無題

  • by テル
  • 2011/02/02(Wed)22:17
  • Edit
T100の結実率悪くないですか?
ウチでは花はたんまり咲きますがその割りに収穫が少ない品種です。
人口受粉でもすれば多少は良くなるのかもね。。やりませんが(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/02/02 22:57
テルさん
>T100の結実率悪くないですか?
一昨年は未だ小苗、花芽3箇所の収穫だけ
昨年は私自身が病み上がり、完全にその収穫を逃してしまいました、
ただ、数が少なかったっていう証拠?実の大きさは幼果の段階で大きかったのは覚えています。


>人口受粉でもすれば多少は良くなるのかもね。。やりませんが(笑
花の数に比例しない実成ですか・・今年確認してみます。、
地植え苗に関しては一切受粉作業しません、虫任せ~(^^♪

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/02/03(Thu)16:32
  • Edit
T100確かに花の割には・・・ですね。
でもその欠点を補うような大きな果実。
食べ応えのある果実出来ます。
うちのも鳴かず飛ばずでしたが、地植えにしたら大化けですよ。
チマチマした枝に花芽も特徴の一つかな?

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]