忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

枝先の枯れ込み

 ほぼ一年前に購入のスパータン
今は自根苗ですが、いずれは接ぎ木苗にする
王道ですよね。

79eaf60a.jpeg

残念ながら一年経過してもその大きさは変わらず
枝に着いた花芽は合計・・2個。

虫に食われればあっと言う間に花見を諦めねば成りません。
枝の白っぽいのは・・石灰硫黄合剤塗布の為。



ただ、昨年秋ごろから気が着いていたんですが

c5dc437c.jpeg


枝先から枯れ始めていました。
この際は軸の半ばから切り取って
全てを挿し穂・接ぎ穂にしちゃうかって。

年末の植え替えでは根に障害があるとは思えなかったものの
気にはなります。

鉢に残るのはタグから下だけになりますが
どうせ突然死するなら管理人の手で!って。

こんな事ばかり繰り返しているもんですから
何時まで経っても「ザル」で味わえない。。。。。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2011/01/29(Sat)10:08
  • Edit
枝枯れそんなに心配は無いのでは。
うちでも数本有りますね、同症状が。
切ったところから新芽が伸びて秋にはまあまあに復活します。
今年の花芽は諦めになるから、その枝1年棒に振る事にはなりますけどね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/01/29 22:54
はっぱさん
>枝枯れそんなに心配は無いのでは。
侵食して来ないのでまだ我慢していますが、これが見るたびに枯れた部分が広がってくるとと思うと・・。

>うちでも数本有りますね、同症状が。
>切ったところから新芽が伸びて秋にはまあまあに復活・・・
それを期待するって事で・・・台切り!しますよ(泣

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/01/29(Sat)22:18
  • Edit
タグから下って言ったら、主幹と株元の細いのしか残りませんね、思い切りの良いこと!良い穂木がいっぱい採れそうじゃないですか。ウチは使えそうな台木が無いです。。。
枝枯れ、同じ所からの苗ありますので、見てみます。ちょっと怖い・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/01/29 22:56
かいづさん
>主幹と株元の細いのしか残りませんね、
ちまちました剪定では今後の事が来たい薄かな?と・・荒療治です。
本当かなぁ(^_^.)


>同じ所からの苗ありますので、見てみます。ちょっと怖い・・・。
↑のお方も書かれているように・・・心配ないみたいです^_^;

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]