忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

地植え苗ホームベルの剪定

当ブログ、昨年一年間は平城遷都1300年祭の
”せんとくん”時計を使っていましたが
昨日見ましたら・・・・

おいおい!祭りの終了後、このパーツも終了かえ??

ご存知の方も居られると思いますが
1300年祭マスコットキャラクターの”せんとくん”は
本来一年間限定の登場だったんですよ、

それがここまで話題になったことから
今年から職員扱い(笑

広報担当って事になりました  ((^_^.)



きもい??     













さて、昨日に地植え苗の剪定行いました。

これまで全くやらなかったホームベル、

a2661221.jpeg

株の中まで光が届くなんて事は皆無、
昨年の暑さでよくぞ枯れなかった事だと感心しきり!



で、株元の太く古いシュートと
内向き、下垂枝、交差枝などなど、まぁサッパリさせる為に

d96cb144.jpeg

以前水路を作るために竹を切ったノコギリと
剪定ばさみ。



def15830.jpeg

直立しているシュート、なるべく若いものを残し
その他のをバッサリ!!


スカスカですわ(^_^.)




切り口は・・

632e3baf.jpeg

結構太かったですが、それよりも生え際から切りたいのが
どうも隣から生えるシュートに邪魔されてちょいと高い位置での切り取り

ん~・・・良いか・・。




お決まりの癒合剤

85049ffa.jpeg







ブログパーツ

時計のをまた選んできます・・。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ブルーマチス
  • 2011/01/19(Wed)09:45
  • Edit
ボサボサのホームベル、かなりすっきりと思い切りましたね。
スカスカになっていますが、剪定の腕が上がりましたね。
我が家のNP25ホームベルもこれを見習って、スカスカにしてみます。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/01/20 08:45
ブルーマチスさん
>かなりすっきりと思い切りましたね。
これまでが余りにも手付かず、

>剪定の腕が上がりましたね。
ただ古い軸を切った、それだけです。
その中には挿し穂に丁度良い太さの枝もありましたので・・持ち帰り(笑

>我が家のNPホームベルも・・スカスカにしてみます。
何をやっても枯れる事の少ない?ホームベルですから・・
まぁやり過ぎって事はあっても大丈夫とは思いますよ・・。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2011/01/19(Wed)21:52
  • Edit
和歌山の方でしたかね、タマ駅長はトントン拍子に出世して、今では取締役だそうですよ(^^)せんとくんは広報担当からのスタート、長く続いて欲しいものです。

軍手の指で比較しますと、確かにノコギリが必要な太さですね。立派になりましたね〜、しかし、まだまだこれからでしょう。2−30年は生きるんじゃないでしょうか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2011/01/20 08:49
かいづさん
>長く続いて欲しいものです。
世知辛い世の中、せめて緩キャラ位は認めましょうよ(^_^.)

>2−30年は生きるんじゃないでしょうか?
これからはこのまま当分は切らずに放置してみましょうか?
これから30年って・・・管理人が昇天していますよ、きっと^_^;

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]