忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

植え替え ~ Tifblue

昨年、購入したばかりの12月末の大関ティフブルーです。

6d2fbea3.jpeg


ティフブルーと言えばアルビックの
地植えになっている苗の日報ばかりでしたが
このたびベランダで植え替えしました




上の画像の7号のまま一年経過させて・・まだ葉っぱ着いています。

89fbce42.jpeg

ただただ・・・その他一名ってな扱い、、曲がるわ傾くわで。
2月に挿し木採ってこれは台木・・・(^_^.)






根は

0de1c451.jpeg    62d80ffb.jpeg

白いものが混じるのは先日と同じ、
その影響か、生長している割合には根周りが悪いです。
ピートモスとヒノキ皮チップだけの用土が合わないのも原因か?

結構回りをそぎ落とし・・・





今回からこれまでの配合から
ピートモス・鹿沼土・パーライト・ヒノキ皮チップの混合でやってみます。

910c4daf.jpeg    e838c82c.jpeg

保水・保肥・upと排水を考えてですが。。

ピートモスと鹿沼土って・・基本スタイルなんでしょうね。。。原点回帰?^_^;

実は今季の植え替えは全てこの配合
結果は如何に・・・?

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/12/20(Mon)15:50
  • Edit
用土に鹿沼土、パ-ライト追加されるのですね。
結果が気になりますね。
鹿沼土は悪者みたいに思っていたけど、これ単用の挿し木用土は活着良いですからね。
原点回帰も良いかもね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/20 20:07
はっぱさん
>用土に鹿沼土、パ-ライト追加されるのですね。
ヒノキ皮チップ7:ピートモス3の配合ではやはり夏場が怖いです。
今年も新梢が焼け焦げて散々、ちょっと水持ち良いかな?ってイメージなんですが。


>結果が気になりますね。
>鹿沼土は悪者みたいに思っていたけど・・
そうだったんですか?
私はこれまで資金0で手に入るからヒノキ皮チップ使っていたので。。
硬質って書いてあった鹿沼土ですが、一年も経過すればダメになる?

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/12/20(Mon)22:41
  • Edit
根量多くて、有望ですね。底石代わりはヒノキのチップですか?

ウチのティフブルーは最初に買った1本だったんですが、昨年のアイツ被害で逝きました。保険苗が育っていますので、何とか残ってます。
1番の大苗だったのに。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/21 06:30
かいづさん
>根量多くて、有望ですね。。。
ラビットアイだから少々根を切り詰めても問題ないと判断、もっと混み合っている筈と思ったんですがね。

>1番の大苗だったのに。。。
今、地植え苗で頑張っているティフブルーはベランダでコガネムシ幼虫被害に遭ったんですよ・・。
例の「デカイ挿し木状態」で1年間様子見、復活しました。
ラビットアイなら被害に遭っても大丈夫じゃないのかなぁ・・?って今は思います。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]