忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

レモンの越冬準備

2008年3月3日に5個の種を植えたレモン

先日です。

2010.12.15.JPG

画像の通り・現在残っているのはこの2苗
唐揚げに着いて来た同じレモンの種とは思えない(^_^.)




今年は体調不良(のせいにします)で青虫捕り出来ず
葉っぱはどちらも見るも無残。

507237e5.jpeg    5836302b.jpeg






鉢も風で何度倒れただろうか、表面の用土が飛び散り
根があらわに・・・


手すり側の苗、8号スリット

55519e80.jpeg

サッカーなんて言えないです、
柑橘の中でこんなのが出てきても無視して良いものか、






もう一方の苗は7号菊鉢

1c0f897d.jpeg

マングローブみたいになってしまいました。


当地は盆地、冬季には楽に氷点下5℃に達します。
2008年12月からの冬季は苗木に穴を開けたビニールで
寒気を凌ぎ
2009年12月からの冬季には作業部屋への取り込みで越冬

今年は戸外で放置します。。



せめてカバーをって事で

本題 (^_^.)


c2293406.jpeg

光線透過率90%の不織布が実家に有ったので
ちょいとかっぱらってきました。

水遣りは時折不織布のつなぎ目からするとして
まぁこの状態で越冬出来る訳が無い、突風が怖いですねぇ!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by テル
  • 2010/12/17(Fri)06:49
  • Edit
手摺側のは来年生ってもおかしくない大きさですね。
レモンは育てていないので分かりませんが、柑橘類は今頃花芽分化するヤツも有るので、調べた方が良いですよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/17 20:19
テルさん
>手摺側のは来年生ってもおかしくない大きさですね。
大きさで判断なんですか。年数かと思っていました。

>柑橘類は今頃花芽分化するヤツも有るので
一応は不織布囲む作業している間に確認しましたが・・これと言って
変化は無いです、トゲを切るのを忘れていた。
花芽分化はこれから??

まぁ、大晦日近くでベランダの大掃除します、その時の移動で再確認してみますが。。

無題

  • by テル
  • 2010/12/19(Sun)07:51
  • Edit
柑橘やブドウは結果母枝タイプなんで目で見ても分かりませんょ。。
花芽分化だけしておいて、翌春そこから伸びる新梢に花芽形成して開花します。

花芽と言えば何でもかんでもBBと同じく丸っこい芽が花芽分化から継続して形成される訳ではありまへん。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/19 18:43
テルさん
>丸っこい芽が花芽分化から継続して形成される訳ではありまへん。
ど~もすみません、解っていないのが・・丸出しって事ですわ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]