忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

誘引 ~ Echota

今回の移植でupしましたダロウもこの日報のエチョータも
keiさんからの挿し木苗を頂いたものです。

948b9d31.jpeg b0c271c9.JPG


左の画像には未だ緑色を保っている下葉が見えます。
右の画像には芽が動く感じかな???なんてのが見えますが
ど~なっているんでしょう?

で、エチョータってのはこんなにも照り葉なんでしょうか?
まぁ大粒の部類で、旨さはど~なのかは。。
みな同じ感じの味に思えるんですよ^_^;





一切の潅水しない事からマルチをてんこ盛り、

支柱も刺せない株元を避けて、やや外れた位置に刺した支柱から

95e99ee6.jpeg

麻ロープで少しのテンション2方向から掛けての誘引
(画像では1方向にしか写っていませんが・・)

エチョータに限らず、ほぼ全ての苗木はこの状態で
まぁ歩きにくいです。


ヒノキ皮チップマルチのてんこ盛りってのも考え物です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • 2010/12/14(Tue)07:01
  • Edit
そのうちに畑全体が用土と樹皮チップで覆われるはずです。そしたら平らに成って歩きやすくなるはず^^。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/14 22:30
座敷童さん
>そしたら平らに成って歩きやすくなるはず^^。
そのうちに・・・・雑草だらけで歩けなくなります。
日頃見られない畑って・・・なんでアレだけ雑草ばかり生えるのか・・。
で、また一年後に掘り返しって・・繰り返してばかり(^_^.)

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/12/14(Tue)13:53
  • Edit
支柱からの麻ロ-プの枝、クロスでカバ-の様子、何処かでと思ったらベリ-ズライフさんで似たような光景を見ましたね。
さすがに細かく気がつかれるのですね。
チップのてんこ盛りは落ち葉どうしてますか。
掃除大変では?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/14 22:35
はっぱさん
>ベリ-ズライフさんで似たような光景を見ましたね。
ピ~ンポ~ン!
ベリー公さんの記事で?見かけましたのと、以前temujinさんが大きな鉢植えでされているのを観てです。
本当に苗木近くでは地下にもヒノキ皮チップ混ざっている量が多いですので、必ず「ここまで押し込む」と言う思惑通りには行きません、で、ヒノキ皮チップのあまり無い遠目の位置から引っ張っていると言う我が畑では苦肉の策、使わせていただいております

>チップのてんこ盛りは落ち葉どうしてますか。
そのまま落ちる。溜まるに任せています。そこまで気が廻りません。
本来は綺麗に掃除するほうが病害虫にも犯され難くなるとは思いますが。

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2010/12/14(Tue)21:16
  • Edit
丁寧に誘引されていますね~
ここまで気遣って誘引したことはないですね(苦笑)

エチョータはまだ味見したことがないのですけど、みなさん美味しいと言われてますよね。
大粒ともきいているのでとても期待しています(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/14 22:39
very blueさん
>ここまで気遣って誘引したことはないですね(苦笑)
今年伸びたシュートに引っ掛けていますので、なるべく優しい方法っと。
完璧に木質化した枝に掛ければこんな根巻きネット使わなくても良いんでしょうがねぇ。

>みなさん美味しいと言われてますよね。
人それぞれっていつも思いますが・・・全ては摘みとりのタイミングが決め手なのかな?と思い始めています。でも、今年は数粒だけ口にしましたが・・
ど~だったか・・。(^_^.)


>大粒ともきいているのでとても期待しています(笑)
それは言えますわ。ちょっと摘蕾をこなすと、頃加減の大粒で収穫出来ますよ!

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/12/14(Tue)21:45
  • Edit
持ち歩いている大関の品種アルバムで見ましたが、成長期で、また光の具合があるにせよ、結構光っているように見えましたよ。葉っぱを見る限り、瓜二つです。
ウチのエチョ太はこれからですか。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/14 22:42
かいづさん
>葉っぱを見る限り、瓜二つです。
おおきに!です。こんな事書いたらkeiさんに申し訳なかったですね。まぁ管理不足で枝を取り違えたって事は無いようにしている筈なんですが。

>ウチのエチョ太はこれからですか。
そうです、ちなみに・・・えちょ太だったかな?(^_^.)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]