忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

今回もノコギリ? ~ Tifblue

昨日、15:00~突然の「穴」・・業務キャンセルありました。
この時期ではいささか辛いものが有りますが、そこはそれ

頭切り替えて?先日の地植え苗で撮影会???
夕暮れでどうも成りませんわ^_^;



ティフブルー

16646f82.jpeg

今年ノコギリで本格的に株元切り取ったんですが
まぁ・・良かったのやら悪かったのやら・・。

強剪定ではその後の樹勢を強める作用がある と聞きました。



切り口?株元ですわ

3a5e9622.jpeg

ど真ん中に切り取った跡に塗りたくったカルスメイト見えます。
で、新たなシュートが小さく手を広げたかのような・・・・細いものと
その後方、2箇所に真上へ伸びるシュート

これだけです。


上の全体像からすれば、まぁ今年このまま剪定せずに一年経過させようと思います。
小枝や内向きの枝・・教科書通り?の細かな剪定は必要かなぁ。


 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • 2010/12/13(Mon)06:16
  • Edit
地植えの剪定。古い軸を下から10cm位で伐るとよいみたいです。元気なシュートが出ると。そうやって良い枝に変えていかないとダメみたいですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/13 19:43
座敷童さん
>古い軸を下から10cm位で伐るとよい・・
ティフブルーに関しては数少ないシュート(軸)ですよってに、切るシュートといっても今年はど~しようかと悩みます。

>良い枝に変えていかないとダメみたいですね。
解っちゃいるんですが、勢いって言いますか、踏ん切りって言いますか・・・
怖さ半分です(^_^;)

無題

  • by TLY
  • 2010/12/13(Mon)07:42
  • Edit
勇気が必要ですね・・
期待と不安があります。
>その後方、2箇所に真上へ伸びるシュート
があるので、大丈夫ではないですか。
なんとかなりますよ。



Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/13 19:44
TLYさん
>なんとかなりますよ。
じゃぁTLYさん言ったからそ~します。
何とか成るって・。・・・(^_^;)

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/12/13(Mon)22:17
  • Edit
大苗になりましたね〜、立っての撮影でしょうから、推察するにぴんさんの身長かそれ以上?立派なもんです。
我家のは、昨年まで順調収穫頭でしたが、アイツにやられて保険苗がまだ3年生ですよ。勿体ないことしました。
ノコギリで剪定、いっぺんやってみたい!(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/12/13 22:29
かいづさん
>大苗になりましたね〜
アルビックで購入、その後アイツにやられて(泣 養生、
その後地植え苗にしたんですが、まぁ良い伸びっぷりですわ(^^♪

>ノコギリで剪定、いっぺんやってみたい!(^^)
やってみたいでしょうね(大笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]