忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

タバコクラスの挿し木 ~ Baldwin

我が家には成り行きでバルドウィンの小苗が数多くあります。

cururuの記事を遡ると判るんですが、今や結実用苗が2本
ホームベルと並んで台木専用の為の育成苗が・・??本。




これはタグ通り
タバコの太さ以上の挿し穂でした・・。
画像は2008年3月時点ですが

一年で小枝一本が出ただけ・・・はぁ~・・・。

663d268d.JPG


この時点で廃棄!と考えましたが、
ベランダは今では考えられない程の空きスペース!

まぁその他大勢・・の扱いです(^_^;)






2本有りましたので成長に違いはあるか?と同時進行で育成・・?

2008年7月・・
この後、右の苗を今年春の台木にしましたが、
左の苗は・・太い枝も出ずに来年の台木の為に育成中なんです
 
158c3b9e.JPG









挿し木して2年余りで茂ってくれるのはありがたいんですが
まぁ一本、筋の突き抜けたシュートが出ません、出てくれません(泣
 
DSCN3943.JPG
 
右斜めに伸びる太い目のシュートは有りますが
挿し穂から分岐している枝が多くて・・

DSCN3946.JPG


「一つの台木に一品種一本を接ぐ」方が
後の管理がやり易いと思い始めています。

はっきりして欲しいですよ~。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/06/29(Mon)14:28
  • Edit
これは2品種接ぎじゃないですか?接木は地に下すときついから鉢で多品種接ぎではと。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/29 21:59
座敷童さん
>接木は地に下すときつい・・
接いだ部分が隠れても良いのなら・・と思いますがやっぱり幾らか高い部分で接ぎたいですよねぇ。鉢栽培に限定すると多品種接ぎも「有り」ですかね。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/06/29(Mon)21:42
  • Edit
こういう記事を拝見すると、妙にホッとします。ウチだけじゃないんだ〜って。
挿した時の穂木の具合が、後まで残るのでしょうか?殆ど成長しない苗木、ありますよ(泣)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/29 22:02
かいづさん
>妙にホッとします。
枯れなければいずれは何かの役に立つ!程度の考えですが、これだけ細かく茂るとさすがに「一本だけで良いから太く筋の通ったシュートが出て欲しいですよ。

>殆ど成長しない苗木、ありますよ(泣)
原因が何かもわからずにそのままにしていますが、いずれは枯れるか急に伸び始めるかのどちらかですね。それまでは「その他大勢」です・・。愛情のカケラも無い(・_・;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]