忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

植え替え ~ Misty

何度も書いていますが
ブルーベリー栽培初めてコガネムシ幼虫被害に遭った初めての品種が
このミスティー、大関産です。

当然親は2007年秋に昇天、当時採取した枝で挿し木
またその挿し木が伸ばした枝を2008年5月に爪楊枝の緑枝挿し木、

その苗です

bf4c1d8a.jpeg b3d67c97.jpeg


地植え苗に1本植えて有りますので、現状ベランダにはこれだけです。
ヒノキ皮チップ主体の植え込みではミスティーも紅葉するのか・・?
冷えてきているのは確かですが・・・

6号に植えて有りますが・・7号・・?8号・・?迷います。



根張り次第って事で。

c26598bc.jpeg

こんなのを見ると「ドキッ」とするんですよ。
黒い部分がコガネムシ幼虫に侵入された部分か???って。

まぁそんな事無く、ピートモス単一部分で
過湿だからかな?根も廻っていない部分。。それも問題ですが。。。



全体には張っているんだろうけれど

43805204.jpeg

ひと回りそぎ落として7号に収めました。

今回から用土配合ちょっと考え直して植え込んでいますが
凶と出るか・吉となるか・・




お決まりのマルチには

2010.11.30.JPG

偶然かどうかはまだ不明ですが、
ヒノキ皮チップでそこそこの厚みのマルチしていると
コガネムシ幼虫は侵入していませんわ。少なくともこの2年間は・・です。

もう数年の検証で確証出来れば楽珍なマルチってなるんですが。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]