忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

リベンジ Beckyblue

ベッキーブルー、地植え苗はほぼ枯れかかっています。
もう直ぐ植え替え作業をしますが、地植え苗の枯れた原因が
根腐れだろうと思っています。

ありがたいことに家の真横に畑が有るので、鹿やイノシシなどの
被害は有りません。


粘土質の水路を完璧にする事で対処します。


ベランダから早生のラビットアイを畑の地植え苗にする為に
このベッキーブルーとバーノン、2本で受粉挑みます。

00e40df7.jpeg

今年は畑でまとまった収穫が7月28日、
阪神タイガースが首位奪還した翌日。。。いい時期でした(^^♪




そ・・それが首位からは陥落し、その後の果実はすべてとんびが油揚げ状態・・・。
散々でした。


088b3b1a.jpeg

幅広の葉っぱです。
こんなに綺麗なんだ~

枝先は
5cf102c6.jpeg

幅広形状は下の方だけですね。



本格的に業務初めてから日が短くなり・・・
撮影時間が本当に限られるつかの間となって来ました・・。



寒いし・・・・・。(-_-;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by BB讃岐
  • 2010/11/20(Sat)07:21
  • Edit
 水田跡をお借りして蜂場にしている所が有り、そこに我が家から追い出されたR系を8株程移植したのですが、粘土質ですのでやはり排水をちゃんとしなきゃあダメなんでしょうね… 

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/21 08:37
BB讃岐さん
>粘土質ですのでやはり排水をちゃんと・・
排水さえきちんとやればマルチとの相乗効果で年間通じての潅水が不要と考えます。本来は排水性の良い所に植え替えて、潅水するのですが、ご存知のように管理は1ヶ月に1回、植え込み不適合の粘土質を逆手に取っています。

ただ、植え込み穴にずっと「しゅるい」状態が真夏も続くのは苗の生長を阻害すると確信しています。
昨年までは作った排水路にヒノキ皮チップ詰め込んだだけでしたが、今年は割った竹でも横倒しにしてやってみようかと思っています。
筒の状態で節をくり貫くのは・・・しんどそう!

それが出来るのも畑がやや傾斜しているから水を逃がす事が出来るんですよ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/11/20(Sat)22:59
  • Edit
10月に安曇野に行って見せて頂いたのですが、獣の被害が半端じゃありませんでした。根こそぎってところも・・・。
ベッキーブルー、紅葉が進んでいるようですね。ウチでも南国からやってきた苗が来年にはお味見出来そうなので、楽しみにしています。結実どうでしょうね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/21 08:39
かいづさん
>10月に安曇野に行って見せて頂いたのですが・・
爺さん所に行ったんですか?毎回の記事で獣被害の内容をupされていますので大変な事だと感じますわ。

>ベッキーブルー、結実どうでしょうね。
我が家の地植え苗では問題なく、実成が少ないって事も無く良いお味でしたよ。是非!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]