忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ベランダに残す品種苗 ~ Bluegold

その名も青金!!

486f7b61.jpeg

これまで登場したベランダ苗同様に
枝先の葉っぱは見事に!!本当に見事!・・・縮れています。
枯れています・アザミウマそのまんま。


品種名とは裏腹に・・・



 5e52b7e9.jpeg

ホンのちょっぴり残っている緑色の葉っぱ
それに見え隠れするような丸いけれど尖がった花芽


他の枝では醜いもんです。
初夏に生長していた部分はアブラムシ・スリップスの
餌食になっています。



そんな症状の苗ですが
意外にも簡単に鉢の重さが無くなります。
来年までの植え替えで色々工夫しながらの作業となる見通し

日々勉強です。




初春?に展開した下側に有る葉っぱは
やはり!品種特性

6d141fc6.jpeg

ちゃんと ゆず肌 保っています(^^♪


これはそんなに背が高くならないらしいので
復活掛けて育成中のパトリオットと共に
ベランダに残す品種、何とか行けそう!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/11/18(Thu)13:27
  • Edit
ブル-ゴ-ルドうちでも去年収穫後植え替えしたら、小苗になってしまいました。
小石の多いビックリ用土に植わっていたのです。
でも元気で今年も少しは実って、奥深い味で良かったです。
ゆず肌うちのもなっていますよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/18 21:41
はっぱさん
>小石の多いビックリ用土に植わっていたのです。
ブルーゴールドが弱いって訳じゃないんですね、奥深い味わい・・
まだまだ先ですが・・それまでに枯れさせなければ良いのですが、、油断大敵です。・・何に??(笑

>ゆず肌うちのもなっていますよ。
全ての葉っぱがゆず肌って訳じゃないですね、部分的には他の品種の葉っぱと変わらない感じのも有ります。

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2010/11/18(Thu)16:48
  • Edit
病気、完治したそうでおめでとうございます.
(^0^)/
お互い無理をしないで頑張りましょう。
オニールの葉脈、産毛上手く撮れてますねえ^^

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/18 21:43
亜果樹さん
>病気、完治したそうでおめでとうございます.
ほぼ・・・ですわ。(^_^.)

>お互い無理をしないで頑張りましょう。
それがねぇ。。。地植え作業やり始めたらトコトンやっちゃうんですよねぇ、きっと。(^^♪


>オニールの葉脈、産毛上手く撮れてますねえ^^
逆光・・・恐るべし(笑

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/11/18(Thu)22:20
  • Edit
アザミウマ、ウチでもよく出ます。BB以外にも見られるので、ベランダに棲み付いているのかも(汗)
花芽がしっかり出来て、来年はお味見ですか。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/19 07:43
かいづさん
>花芽がしっかり出来て、来年はお味見ですか。
小苗ですが・・ど~しましょう(^_^;)
パトリオットの二の舞いになるやも。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]