忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

ホッと一息・・

今日、検査結果聞く為に病院へ行ってきました。
昨年秋の、タバコ辞めた途端に体調不良に陥った事で
ほぼ一年間をもがき苦しんで・・・。


結局はタバコとは全く関係の無い偶然の発病



お医者さん曰く
「ほぼ完治と思って良いですよ!」

   


??

ほぼ??


これまで治療していたのとは別に
どうやらコレステロール(悪玉菌)値が高いらしいです、

今まで体質として言われていた数値としては
アレルギー反応が一般では170らしいのが
私は1008・・  ABCラジオやんけ! (ーー;)



もう一つが血尿
必ず反応しますが幾つかの専門病院で見てもらうたびに
正常といわれます。
ただ血尿と言っても目では確認できるものではなくて
顕微鏡越しに観られるものらしい


この2つが個人的な体質で深く心配するって事も無いだそうですが


まぁ・・コレステロール値上げ無い為に
脂っこいものは控えるようにと。・・・・仙人のような暮らし
修行僧のようなベジタリアン?? ムリです(汗



まぁこれで今月から始めている普段の仕事も
勢いよく進められそうです。

ご心配お掛けいたしました。














で、帰り掛けにHC覗いて来ました。


58ceb965.JPG

なんでちっちゃなブルーベリー苗が高いのか
今でもその理屈解りません。

結構挿し木しやすいのに・・・需要と供給??



売り場には

P1000010.JPG P1000011.JPG

見た目には確かにラビットアイの方が大きい苗ですが
・・



HC販売のポット、品種によって色を変えている苗と
同じ色のポットで違う品種も同時に販売しているのもあり

危ない危ない・・・。


めずらしくこんな品種も・・

ウィトゥもプレミアも同じ色のビニールポット

P1000013.JPG

強くその特徴が出ている品種ならいざ知らず

です。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • 2010/11/16(Tue)17:50
  • Edit
血尿は…爺コップ真っ赤のときも有りました。原因は石でしたが・・・。
コレステロールは気にしないで良いよと爺の主治医(相当なヤブですが^^)は。
HCによって(ナーセリー?)タグが別に来て売り場で付けている所を見たことがあります。これじゃだめだなと思った覚えが…。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/16 23:01
座敷童さん
>原因は石でしたが・・・。
医者が言うには内臓は今は全く心配ないとの事で、石も無いだろうと。

>コレステロールは気にしないで良いよと爺の主治医は。
こちらの医者は(旨い!と思えるようなものは控えるように)と、なだめてくれました。でも肉食いたい!(笑

>タグが別に来て売り場で付けている所を見たことが・・
まぁホームセンターで品種を気にするバイト君は居ないだろうから・・
出荷前のタグ付け、信用するしかないですねぇ。
でもプレミアとウィトゥ、親子でしたっけ??

無題

  • by ブルーマチス
  • 2010/11/16(Tue)20:08
  • Edit
よかったですね。
ほぼ完治とはいいじゃないですか。
どのようなご病気かわからず心配していますが、これで一安心しました。

食事は普通に食べれそうですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/16 23:03
ブルーマチスさん
>ほぼ完治とはいいじゃないですか。
ありがとうございます、復帰ですわ(^^♪


>食事は普通に食べれそうですね。
頂いたジャム、家人と共に早速頂いております。
家人が言うには「あんたの作ったジャムよりジャムそのもの、美味しいやんか!」
って。

上機嫌なのが・・ブルーマチスさんに感謝!(^^♪

無題

  • by D
  • 2010/11/16(Tue)20:59
  • Edit
\(^o^)/ ・・ (〃´o`)=3 ・・ (*^^)v

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/16 23:06
Dさん
>\(^o^)/ ・・ (〃´o`)=3 ・・ (*^^)v
いやぁ何時も禅問答っぽいコメントおおきに!
お蔭様でなんとか焼かれずに済みました。

来年はTはBクラス確実な・・・何だか不安一杯。
Dは佐伯ですかぁ・・・。よ~解りません。
何を書いても負け犬の遠吠え ~  ~ ワン!

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/11/16(Tue)21:56
  • Edit
ほぼというのが何ですが、完治ということで、これからは全快 → 前開じゃなかった全開ですね(^^)何事もない私は、それだけで幸せ者かもしれません。
何はともあれ、おめでとうございます♪

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/16 23:09
かいづさん
>完治ということで、これからは全快
普段が健康で過ごすと、その健康に感謝なんて思わないです。病気になった時にだけ・・・しみじみです。

>何はともあれ、おめでとうございます♪
毎日更新となるかどうかは・・・まぁボチボチですね。
よろしく。です。

無題

  • by kattu
  • 2010/11/16(Tue)23:41
  • Edit
ほぼ完治、おめでとうございます。
医療職としては「全く問題ない」とは言えないものです。
食事も我慢せず「量」に気を付ければ良いと思います。
HCのタグ、「かんたん栽培、すぐ実がなる」
上手くその気にさせますネ~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/17 22:24

kattuさん
>医療職としては「全く問題ない」とは言えないものです。
お医者さんだったんですか。。。近くに居てくれれば心強いのに・・・。
コレステロール、192って言われました。
中性脂肪は112で普通だそうです・・。良く解りませんが
霜降り肉や卵の黄身、トロやレバー・・・量は少なくするようにとお達し。



>食事も我慢せず「量」に気を付ければ良いと思います。
量ねぇ・・・タバコ辞めたらやっぱり太り気味です。食べるんですわ(^_^;)

>HCのタグ、「かんたん栽培、すぐ実がなる」
>上手くその気にさせますネ~
売れなきゃ商売上がったりですから。。。
まぁ私もその一言で載せられた一人でも有ります(^^♪

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/11/17(Wed)09:38
  • Edit
ほぼ完治とか良かったですね。
私も中性脂肪数値高く、ケ-キなど制限しています。血尿はいつも+1で体質的なものと・・・
体調悪いと+2か3位になりしんどいですね。精密検査も何度もしましたが、格別異常ないようです。他にも病気多いから、それ悪くなるとすぐ血尿が多くなるのです。
身体の機嫌取りながら時にはケ-キもステ-キも
と自由に生きたいと思っています。
今まで生きた程もう生きられないですからね。
まあほどほどに養生しながら楽しみましょうよ。

ぴんさんのパンチの効いたブログ見ない日は寂しいけどこれからは安心、今後のお休みはずる休みと解釈しますね~(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/17 22:27
はっぱさん
>ほぼ完治とか良かったですね。
おおきに!です。

>私も中性脂肪数値高く、ケ-キなど制限しています・・
私よりも重症やないですか???大丈夫???

>まあほどほどに養生しながら楽しみましょうよ。
長生きは良いけれど、お互い「元気で」行きましょう!

>今後のお休みはずる休みと解釈しますね~(笑)
お、おいおい!!

(^_^.)

無題

  • by ナンテン
  • 2010/11/18(Thu)22:00
  • Edit
あまり見かけない品種で、ついつい最後の写真と全く同じタグのウィトゥを買ってしまいました。ウィトゥなのかプレミアなのか、そのプレミアはオレゴンブルーなのか・・・。
この3品種は似ているのですかね。
オレゴンブルーをお持ちのようですが、花以外、葉の特徴はありますか?
今回買ったものは割と内折れの葉があるのですが、何かわかることがあったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

突然すみませんでした。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/19 07:42
ナンテンさん、よう起こし!
>ウィトゥなのかプレミアなのか、そのプレミアはオレゴンブルーなのか・・・。
疑えばキリが無いですよね、私も当初はあまり聞かない品種の苗が有ればHCであろうが何処であろうが買って居ましたが・・・
オレゴンブルーかどうかは開花させれば一目瞭然、ラビットアイは素人の私ではどの葉っぱ何の品種なんて解りません。
ですから販売業者には、苗の出来不出来有っても品種違いは勘弁願いたいですね。

それくらいの事しか書けませんわ。

無題

  • by ナンテン
  • 2010/11/21(Sun)22:05
  • Edit
お礼が遅くなってすみません。丁寧なコメントありがとうございます。

実は以前にも品種違いにあいまして…。品種間違いは本当に嫌ですね。結構ガックリきますから。これからはおとなしく信頼できる苗木業者を利用することにします。

では、体に気をつけて、お元気で。
どうもありがとうございました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/22 08:14
ナンテンさん
>丁寧なコメントありがとうございます。
内容の無いコメント返しになっちゃいました。

>おとなしく信頼できる苗木業者を利用することにします。
例えば何方か、仮にブログ通じての苗をやり取りする、その苗が間違いの苗だったとして、当の本人は「本物」と信じて差し上げる訳ですから、心情的には罪は無いですよね。
反面頂いたほうは裏切られたなんて思うかもしれません。

シャープブルーやサンシャインブルー等の様にそこそこ葉っぱなどに特徴有るものなら間違いは起きない公算が高いですが・・ラビットアイは私間違いますよ。きっと。
それだけに営利業者においては間違って欲しくない部分です。


取りまとめの無い・・・まぁ忘れてください。

>では、体に気をつけて、お元気で。
おおきに。
これに懲りず、またお出まし下さい^_^;

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]