忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

エイボンブルーよ・・お前もか・・・Avonblue

昨年、今年と、ベランダでの苗にしては良い収穫でした

エイボンブルー
益々大きくなって、現状の10号からこの晩秋に更なる生長を見込み
12号の鉢を用意しているんですが

何やら不安要素が・・

DSCN8054.JPG

画像右側、支柱に近い上に伸びている枝
茶色く枯れています。



ちょっとアップしてみると

DSCN8056.JPG

この枝(シュート)の根元から切らないと・・・侵食される??ってことは無いのかどうかも・・



他の部分は

DSCN8057.JPG




で、思い切って切りましたわ・・。

DSCN8063.JPG

先日の接ぎ木苗スパータンと似た感じで
ほぼこの生え際まで枯れています。
切った部分の上側が若干緑色残していますが・・。



切り口にカルスメイト塗ってこのまま休眠期まで待ち
植え替え時に鉢の中見て見ます。


絶好調だろうなぁと思っていた苗がこれでは
ガッカリ・・。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/11/03(Wed)11:25
  • Edit
枝枯れですか、、ウチでも1枝だけ枯れるのが有るんですが、原因不明です。他は良さそうなのに、そこんとこだけなんですよ。
花芽も形になって来年も良さそうですね。
それにしても、10号鉢が小さく見えますわ(^^)太いんでしょうね〜。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/03 22:55
かいづさん
>他は良さそうなのに、そこんとこだけなんですよ。
たまたま見た時期が「そこんとこだけ」の時期だったかも知れず、もし切り取らないでこのまま着けていたら本当に全部の枝先にまで被害が及ぶんでしょうか??
勇気が無いので切りました。検証せずです。


>太いんでしょうね〜。
本音は仕立て上げるもう2~3本のシュートがニョキッと出て来る事を期待しているんですが・・・なかなかですわ(^_^;)

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2010/11/03(Wed)15:06
  • Edit
今年は暑かったですからね。
露地植えでも同じような枯れが発生していますよ。
十分に収穫したものはどうしても何らかの影響が出ますね。

  

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/03 22:57
亜果樹さん
>今年は暑かったですからね。
暑さと収穫によっての苗の負担増からですか・・・
気を付けねば・・。

アレだけの灼熱地獄でもまぁベランダでは尚更の劣悪さで良くぞ夏越し出来たと思わないといけませんですわなぁ・・。  

無題

  • by ブルーマチス
  • 2010/11/03(Wed)17:44
  • Edit
我が家の地植えデライトも枝単独枯れが2、3ヶ所あります。
そこだけ水が行かないはずがないと思うのですけどね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/11/03 22:59
ブルーマチスさん
>我が家の地植えデライトも枝単独枯れが2、3ヶ所あります。
デライト・・わがやの地植え苗も枯れ死です。一本でザルの収穫だったのに・・。

>そこだけ水が行かないはずがないと思うのですけどね。
何か苗自体に悪い部分を(不要な部分)切り捨てる生理現象みたいなものが備わっているんですかね

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]