忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

ベランダのブルーベリー苗木

今年、ベランダで枯れた苗が3つ、
その内の一つのホームベル、台木用にと育てていたものですが

e2370b0c.jpeg

哀れな姿、水やり過ぎの「根腐れ」ってところですわ・・多分。
ホームベルを枯らすなんて凄い腕! ・・   (ーー;)

救いは幾つも有る品種だった事で、まぁ1本や2本大勢に影響なしって事です。、
枯らせた事に対しての不快感は付きまといますがね。






--------------------------------------------------------------------





で、訳解らない挿し木、これは当時「杭」と呼んでいました。

挿して丸1年経過時点です

80fe1f82.jpeg

たくさんの挿し木するために採取した枝、終わりの段階で何の枝だったのか
解らなくなった中の1本


今はって~と~

242ff422.jpeg


・・・



・・




8ebf00f6.jpeg

そこそこ枯れずに伸びてくれました。


枝先に着いた1個の花芽

4b5e5d09.jpeg

オニールやサミットなら丸いだろうし・・・スパータン?かなぁ・・

640f108a.jpeg

葉っぱの形状も見苦しく、本当に手入れなどしていないままに
今を迎えています。

枯れたのが3本で済んでまだ良かったと思うべきでしょうかねぇ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/10/24(Sun)18:10
  • Edit
お久し振りです(^^)
挿し木のホームベル、ウチでも枯らしました。凄いウデなら負けませんよ(笑)
過湿や水切れもあるのですが、今年はコガネが4号の小鉢に多数入って、10本以上駄目になりました(泣)
そちらでもスリップス被害が出ているようですね。。。

季節の変わり目、風邪など引かぬよう、お元気にお過ごし下さい!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/25 06:43
かいづさん
>凄いウデなら負けませんよ(笑)
まぁお互いに数多く栽培している中では、1本や2本そんなのが出てきますよねぇ。

>今年はコガネが4号の小鉢に多数入って、10本以上駄目になりました(泣)
4号に入られた経験はありませんが、昨年からピタッと被害に遭わなくなりました・・・今の所は。ですけれどもねぇ

>そちらでもスリップス被害が出ているようですね。。。
初夏からずっとですよ・・。

>お元気にお過ごし下さい!
おおきにです!
師走頃から本格的に再開出来そうです。そのときはまた宜しく!!

無題

  • by D
  • 2010/10/24(Sun)21:25
  • Edit
オフシーズンとなりました??ので、また春までお邪魔させてくださいませ うふふ♪
無理せずお大事に、お返しの書き込みも お気遣い無く。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/25 06:44
Dさん
>オフシーズンとなりました??
何を仰る!
まだこれから一踏張りじゃ無いですか!?
ええなぁ~・・楽しめて・・・。
   (^^♪



>無理せずお大事

師走頃から再開予定とします・・。

無題

  • by kattu
  • 2010/10/24(Sun)22:44
  • Edit
家もサミットやブラッデンが根腐れで瀕死状態です。(涙)
頂いたバルドウィンにもコガネが入ってしまいましたが、元気なので持ち直してくれると思います。(ホッ)
アザミウマ、家もRE系以外の大半は被害に遭い、先の方から新芽が出始めました。
今からでは遅いのに~(苦笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/25 06:46
kattuさん
>家もサミットやブラッデンが根腐れで瀕死状態です。(涙)
小苗で宜しければ師走に同梱しますが・・・?

>今からでは遅いのに~(苦笑)
枯れていなければ来年以降に期待出来ますよ・・きっと。

無題

  • by 居残り
  • 2010/10/24(Sun)22:54
  • Edit
スパータンぽいですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/25 06:48
居残りさん
>スパータンぽいですね。
なにせ着いている花芽がこの1個、まさしく「虎の子」
ベランダにあるSpartanとほぼ同じ感じと見受けられますが
まぁ開花すれば判明するはず、楽しみですわ。
いずれ又再開します。

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/10/25(Mon)13:46
  • Edit
きっとスパルタンですね。
家にも葉が似たようなのが有ります。
今年はこちらも結構枯れました。
やっぱり過湿の一言ですよ。
あんまり暑いと用心のため余計水遣りで、分かってはいるのですがね~。
今年は今のところはコガネ被害は無しです。
でも畑は沢山のスス病と戦っています。
木酢、ニ-ム、マシン油散布でも効果は見えません。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/25 16:56
はっぱさん
>きっとスパルタンですね。
当時は本当にごちゃまぜになってしまい・・・。
あとの祭りってこの事ですわ。

>やっぱり過湿の一言ですよ。
地植え苗なら他の原因で枯れるとしても
ベランダ苗ではやはり過湿なんでしょうね、ただ、余りの軽い用土なので
ひたすら「潅水忘れの無いように」お願いしていましたので・・文句言えませんわ、。


>あんまり暑いと用心のため余計水遣りで
苗木の気持ちって解りませんわ、
ちょっとの変化を見落とさないようにって思うんですが
まぁ色んな薬剤に頼ったり土地や気候に合った品種の選択
まだまだやっていないこと一杯、長く続けますよ(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]