忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

立ち枯れ ブルーベリー苗

ご無沙汰しております・・。
ぴんの近況はと言いますと、虎と連動しているような・・(ーー;)


皆様におかれましては猛暑を乗り越えられて
益々のご清栄と存じます、
また、たくさんのコメント頂戴しありがとうございました。
返しコメントもせず失礼しております。



相変わらずのブルーベリーブログ、
休んでいた時期もたま~には手入れしていましたが


今年の高温と干ばつで、地植え苗の一番の成長株、デライトがほぼ昇天

2010.09.13.JPG

株のど真ん中から一気に枯れ始めています

この時点ではまだ青々している枝も多数

80653b0e.JPG

姑息ながら期待も残しつつ現在まで放置

せっせと丹念にお手入れされておられる愛好者からみると
とんでもない管理状況です。


ベランダでは家人が水だけは欠かさずにやり続け
何とか夏越し出来たようで、 ホッ としております。

今年の挿し木、お譲り出来るものも生きてはいますが
見事な生長!なぁんて事は期待しないで下さいねぇ!

また・・たま~に出てまいります。
本格始動が年末までに整えば折を見てブログ再開します。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 居残り
  • 2010/10/04(Mon)19:24
  • Edit
何とか夏越しできましたか・・私もぎっくり腰をやって、猛暑の中、階段が登れぬ始末で、屋上の苗たちを多く枯らしてしまいました。秋になってちらほら復活してきたものもありますが、ダメなのは先日片付けました。やっぱり体大切にしないといけませんね。ぴんさんもがんばって身体治してください。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/05 06:13
居残りさん
こりゃぁまたぎっくり腰ですかぁ?経験者でなければその痛みは説明出来ず・・ですねぇ。
横になるのも、起き上がるのも・・・歯を磨く事さえままならず、
ましてや屋上に駆け上がって豪勢な水遣りなどは自殺行為、
枯れた苗が多くとも、居残りさんところは数多く有るでしょうからまぁ淘汰してやったりって思うほか無いですね。
身体は一つ、苗は今後幾らでも増やせるでしょう^_^;

無題

  • by TLY
  • 2010/10/04(Mon)19:48
  • Edit
今年は暑い日がつづきましたので水のやり過ぎで
枯れるのが多かったです。
これからの季節は体にもBBにも良い季節になりますので養生してください。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/05 06:17
TLYさん
私の栽培、特に鉢はヒノキ皮チップが主体ですので、潅水のしすぎで枯れるのは無いんですが、、何かが悪さしているんでしょうね、新梢の発生が少ないです・・。中々薮状にはなってくれませんわ。
ご心配おかけいたします。

無題

  • by ブルーマチス
  • 2010/10/04(Mon)21:02
  • Edit
更新ランプが点灯しましたので、飛んで参りました。
ベランダの苗達も奥様のお陰で、夏越しできたようでよかったですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/05 06:19
ブルーマチスさん
お日様マークですね。^_^;
またお騒がせしますね。
井戸園芸産Spartanは何とか生きていますが・・花芽がまだ・・ど~しよう・・?

無題

  • by D
  • 2010/10/04(Mon)21:23
  • Edit
また・・たま~に、でいいですから
(^^)v \(^o^)/ (いろんな意味で^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/05 06:20
Dさん
その気になればまた更新って事で・・・。
ナゴヤは・・・・きらいだぁ~(ーー;)

無題

  • by kattu
  • 2010/10/04(Mon)23:16
  • Edit
今年の夏は異常な暑さでしたからね・・・。
ようやく気候も良くなり、ぴんさんの体調も回復しますね。
久々の投稿、嬉しかったです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/05 06:22
kattuさん
本当に暑かったですね、でもベランダでの直射日光の中にあってもブルーベリーの苗って葉焼けせず枯れもせず・・・たいしたもんです。
あやかりたい(^^♪
又よろしく!

無題

  • by わくわくー
  • 2010/10/04(Mon)23:34
  • Edit
やっと暑い夏が終わって一息ですね。
異常な暑さで、今年は人もBBも大変でした。
枯らしかけたのが数本あります。

たまに出てくるの、楽しみにしてます。(笑
美味い物食べて、ぼちぼちですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/05 06:23
わくわくーさん
まぁこれだけ暑い日が続いた年は初めてで、自身、良く生き残れたなぁと感心しきり。
旨いもの、これから食べあさりましょうかね(笑

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/10/05(Tue)00:00
  • Edit
お久し振りです。
今年の猛暑は厳しかったですね!東京では枯れ込む街路樹が続出しました。そちらの畑でもやはり同じでしたか、、、残念ですが懲りずに頑張って下さい。
落ち着きましたら、また再開とのこと、楽しみにしております。お体にお気をつけ下さい!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/05 06:27
かいづさん
街路樹が枯れますか・・・雑草はなんであんなに強いんだろう??って。
ブルーベリーの苗の代わりはたくさん有りますので、長い目で見れば当地の気候・畑用土に適応する品種選びの真最中と思っておきます。
ボチボチ・・ゆっくりとやっていきますわ。
またよろしくです。

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2010/10/06(Wed)16:58
  • Edit
お久しぶりです。
私はメヌエル氏病的原因不明のめまい耳鳴りに半年ほど悩まされています。
それでも農作業をやっています(^^
生きてる限り、やけくそで頑張ります。
ピンさんも早く復帰してくださいね^^


Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/10/06 17:58
亜果樹さん
人それぞれ、何かしら持病が有るみたいです。
まぁそれと仲良く付き合うしかないですね。幸いにも仕事には差し支えないようになる事から、楽観視しとります。
早く思いっきりのんびりと畑作業出来るように頑張りますよ・。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]