忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

例年よりは遅れ気味?~ノビリス

昨年は7月31日に完熟・摘み採りいたしましたT-100

今年はっ、て~と~・・

0139cb4a.jpeg

若干遅れ気味でしょうか、
昨年よりは苗が安定した大きさに成りつつありますから
この進捗具合が本来の推移かもです。




オレゴンブルーが甘くて美味しく、私は好きな品種ですが
その上に旨み感じられるT-100

昨年の7月下旬は雨続き、その状況下でもですよ。
ホメ殺しみたいですが、味音痴の管理人でも残す品種です。

粒の大きさは・・

24379dd8.jpeg

これからまだ少しは肥大するでしょう、今年はありがたいことに晴天続き
どんなに旨くなるのか・・(^^♪




 
 お盆まで有るのかが一番の問題(^_^.)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by テル
  • 2010/08/01(Sun)19:52
  • Edit
本日、ラビットアイのまとまった収穫しましたが好天続きで実割れも皆無&糖度も高くて良い感じです。
降雨による実割れが無ければティフブルーは流石って感じで良いですね。
ノビリスも収穫しましたが色々とザルにごちゃ混ぜで何が何やら・・(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/08/01 22:40
テルさん
>好天続きで実割れも皆無&糖度も高くて良い感じです。
やはり晴天続きの日和があれば安心ですねぇ。
水遣りを度外視してですが。。。

>降雨による実割れが無ければティフブルーは流石・・
我が家でもティフブルーに多少の裂果は有りましたが、まぁ大勢に影響は無い程度のものです。味見は・・まだ。


>ノビリスも収穫しましたが色々とザルにごちゃ混ぜで何が何やら・・(笑
理想は品種ごとケースに収穫して、それぞれを味わうのでしょうが・・・
そんな量もまだ取れる年齢でも無いです。

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2010/08/01(Sun)21:16
  • Edit
ノビルスは大きくて美味しいですが、実付きが悪いですねえ(^^
バルトウインと比べたら月とすっぽんです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/08/01 22:42
亜果樹さん
>ノビルスは大きくて美味しいですが、実付きが悪いですねえ(^^
確かに充分な量とは行かないものになる感じです


>バルトウインと比べたら月とすっぽんです。
果実のかたまりがぶら下がっている光景はお見事!ですもんね。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/08/01(Sun)23:22
  • Edit
T-100は今年お味見出来ましたが、中苗にも関わらず良いお味でした。今年はシュートが真上に立ち上がりましたし、来年から少しずつ戦力になってくれそうです。
オレゴンより実成り良くないですか?
トラップ、入ってます??

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/08/02 06:15
かいづさん
>T-100、中苗にも関わらず良いお味でした。
それと共に意外にも大粒なんですわ、着く実の数が少ない芽にしたのも要因ですが確かに良い品種だと思います

>今年はシュートが真上に立ち上がりましたし・・
暴れると聞きますが、地植え苗では多少暴れても大丈夫です(笑


>トラップ、入ってます??
他の種類のコガネムシ活躍しているのか、トラップには入っているものの葉っぱがレース状になってきています。やはり全ての種類のコガネムシに対処しなければダメっぽい

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]