忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

さらば!スパータン  ~ Spartan

いつの間にか親としているスパータン、葉の色が・・・
この画像を撮影した後には真っ黄色




植え替えでは手に入れた当時のままでの根量、
植え替えた意味がありませんでした。

その後コガネムシ幼虫に遭い根洗いで主軸を高い位置で台きり
様子見していましたが、もう自力では復活出来ない感じです。




色々あったスパータンですが、この樹から採り、初収穫した接ぎ木苗や
先日剪定した自根苗有りますので、この苗は・・・廃棄に



台きりした後から伸びた枝葉、力不足そのものの葉っぱ、だら~んと垂れています

70e4ee30.JPG
 fb4277b4.JPG


ただ、廃棄するのでは勿体無いので、春から伸びた枝・・・を









挿しました 

意外にも?挿し木はやりやすい品種と感じています。

afdd041c.JPG


いずれは何かの役に立つでしょう!

諦めるのもある意味大事かなぁって。

残念ですが・・。







 
と言いながらも、ひょっとして地面から顔を出すものがヒョコッと現れるやも知れず
まだ置いてありますが・・・(^_^;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/06/25(Thu)09:33
  • Edit
スパルタン残念でしたね。
挿し木は私も着きやすいと思いますので子供沢山採ってくださいな。
うちの挿し木でも子が親より大きくなったのも多々有りますよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/25 22:18
はっぱさん
>スパルタン残念でしたね。
こんな事は保険が有るから出来るんです、無かったら必死で「何とかせなアカン!」思いますよ、きっと。

挿し木の段階から中苗程度?までは良いんですわ・・・
それからが問題です。

無題

  • by BB讃岐
  • 2009/06/25(Thu)16:53
  • Edit
>諦めるのもある意味大事かなぁって。
 ごもっともです!、これが出来ないのでどれだけ苦労しているか・・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/25 22:21
BB讃岐さん
増やすだけ増やして・・・トコロテン式もままならず・・では本末転倒、
まぁ地植え苗にしちゃいますが(笑

無題

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2009/06/25(Thu)20:41
  • Edit
色々あったスパータンですが、この苗にはおさらばですか。
挿し木はやりやすい品種ですか。
どこかで挿し木成功率悪いと聞きましたが。
我が家の疑スパータンの挿し木は今のところ成功率100%です。(泣)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/25 22:24
ブルーマチスさん
>この苗にはおさらばですか。
直に井戸園芸で買ったものですから廃棄は辛いところです。
まぁ、こんな不調苗を作った私が悪いんですわ(ーー;)

>挿し木はやりやすい品種ですか。
来年春にはイヤ!って言う程に出来るでしょう♬いいなぁ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/06/25(Thu)21:06
  • Edit
小苗のうちはそうでもないのに、大きくなると気難しくなるのでしょうか?
何とか持ち直してくれると嬉しいですが、一旦調子を崩すと難しいでしょうね。ウチではバークレーが完全にアウトです(泣)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/25 22:27
かいづさん
>大きくなると気難しくなるのでしょうか?
全ての苗、栽培方法が悪いのか、大きくなり始めると何らかの障害が出てくる気がします。それを取り除けば大苗に一直線なんですよ。・。。

>ウチではバークレーが完全にアウトです(泣)
自然死??ですか?
我が家のコガネムシ幼虫や植え方の不具合と言うしっかりした理由があるから未だ良いですわ。

無題

  • by hide
  • 2009/06/25(Thu)21:52
  • Edit
大事な品種なので保険苗作っておいた方が正解ですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/25 22:28
hideさん
>大事な品種なので保険苗作って・・
初めての品種は全て保険苗作るつもりなんですよ、ただ、まだ挿し穂採れる大きさじゃ無いんです。

無題

  • by テル
  • 2009/06/25(Thu)22:47
  • Edit
やはり・・スパータンは挿し木が容易ですよね?
弱いと言われている品種の保険苗が作りやすいのは・・一種の救いです(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/26 06:46
テルさん
>やはり・・スパータンは挿し木が容易ですよね?
井戸園芸産スパータン(スパータンはどこでもスパータンでしょうが)は挿した穂全て成功しています。ただ、今回は瀕死の状態の親からですので際どいです。

>一種の救いです(笑
とりあえずはスタートが切れれば後は何とでも・・(^^♪

>

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/06/26(Fri)01:45
  • Edit
根に問題が有ったのでしょうか。残念ですね。
爺の畑でも今年はデュークが芽吹かずウェイマウスは実が成った時点で枯れ、去年は大苗のコビルが突然実を落とし枯れました。全て根鉢から新しい根が僅かでした。その辺に植え替えの仕方の鍵が有る気がします

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/26 06:50
座敷童さん
>残念ですね。
コガネムシ幼虫被害が2番目の要因、1番目の要因は植え替えてから根が張ると思っていたのがそんなに広がっていなかった・・。

>爺の畑でも今年・・
地植え苗では上手く根付かせないと、真夏には一気に枯れこむと感じます。我が家ではおおつぶ星とあまつぶ星、ダメですわ。。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]