忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

本来の大きさは?~Biloxi


昨日のラビットアイ、デライトの日報からの逆戻りです。

サザンのビロキシー、日報内容は先日のハイブッシュと同じ事ですが・・



7月8日には


ff7cc6b7.jpeg

粒の大きさはこんなものでしょうか、
当時はちょいと酸っぱいなぁ・・と摘み採りせずにそのままにして・・




で、摘み採りされた後の残りの実
思わず笑っちゃいました・・。

3b845ab6.jpeg

一番果はどんな味、どんな大きさに成っていたんでしょうね?







でも良いこともありますよ。
ベランダで栽培していた時のビロキシー、葉っぱは黄色っぽく
その上すす病???発生・・・散々でした。

で、一か八か不調のまま昨年末に地植え苗へ

まだ小苗ですが、、葉っぱの色が良いですねぇ!!
光の加減も有るでしょうが、小さい葉っぱそれぞれに力強さ感じます。

まだ短年数ですが、粘土質に植えつけても方法さえ間違わなければ何とかなりますわ。

来年への期待が膨らむ瞬間 
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/07/30(Fri)13:30
  • Edit
ビロキシ-は家でも4月からの地植え苗、不調だったから生らないと思っていたのに、少々実なりしましたよ。
強健種ですから、ぴんさんのも来年はもっと復活しますね。
味の印象は薄かったけどあまり大粒では無いですね。でも2番目画像はちょっと小さすぎ・・で残念ですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/30 20:34
はっぱさん
>来年はもっと復活しますね。
勢いを貯めて来年は更に大粒?豊産を願うんですが、・・
手間掛けないほどに好調になるって何だか悔しいぃ~^_^;


>でも2番目画像はちょっと小さすぎ・・で残念ですね。
まぁ美味しいものは先に摘み採りされましたからしょうがないです。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/07/30(Fri)21:54
  • Edit
完熟ビロキシーは、中粒なれど美味しかったですよ。目出度く復活したようですし、来年は先にお味見して下さい。
2枚目の写真は我家のカロラインを見ているようです。鈴なりに成ったのですが、小粒ばっかりになってしまいました。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/31 07:14
かいづさん
>完熟ビロキシーは、中粒なれど美味しかったですよ
7月8日に1個だけつまみ食いしたんですが・・いやぁ、あまりの酸っぱさ・・苦さ?で色付きでも暫く置いておくほうが良い品種みたいに思いましたわ

>2枚目の写真は我家のカロラインを見ているよう・
カロラインブルーって果実の形が綺麗とは言えないですよねぇ。それで小粒ですか・・

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2010/07/30(Fri)23:05
  • Edit
ビロキシー・・・葉が小さい割には実は中粒以上ですよね。
実も早摘みは酸味が強かったですけど、しばらく置いてみると良い味になってました。
ぴんさんのところは、しばらく置いたらこんな状況だったのですね~(苦笑)
来年のお楽しみということで(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/31 07:18
very blueさん
>実も早摘みは酸味が強かったですけど・・
栽培管理者が一番良い時期知っているんだから・・
来年大量に確保しますわ(笑

>しばらく置いたらこんな状況だったのですね~
はい、残念です。。。
苗の葉っぱは俄然「来年はもっと旨く結実させますよ!」と言っているかのよう・・(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]