忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

下葉が・・ない ~ Bluejay

 いやぁ、暑っついですね~ 


本来なら朝夕、時間があれば実家の地植え苗の雑草引きするはずが
畑の中、一人で黙々とやっていて倒れでもして
気が付けば???
旅立って逝った・・  ・なんて冗談とも思えない事になりますわ。

無理せずに・・高校野球地方大会中継でも観ながら 
のんびり過ごします。








今朝は不調続きのブルージェイ

231401a2.jpeg



花は変形、着けた実はいつの間にか鳥に・・


本来、葉っぱは地際から少しでも有った筈なのが
ベランダでの待遇の悪さ、やはり日陰の身でした。

花芽がチラチラと着き始めた数少ない葉っぱは傷み

8378c80b.jpeg




まるでシャープブルーか??と思えるその凸凹感・・・

20835741.jpeg



一見、無害かな?と見える葉っぱ

e276b165.jpeg

干からびた部分が痛々しい・・
手入れの悪さは結実していた部分もそのままに。

これだけ放置し、劣悪な環境下でしたから
品種特性も何もあったもんじゃない、
枝によっての葉っぱの違いは・・・気にしません。。



こんな状態で来年は更なる樹勢の強さ、生長、実成を期待するなんて
無理っちゅうもんです。


でも廃棄はしませんよ、まだ食べられていないですからねぇ
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/07/24(Sat)21:48
  • Edit
なるほど、車枝のようになってますね、、、このまま成らせてお味見ですか?こういうのを見ると切りたくなってしまいます(笑)それで失敗することもあるのですが(汗)
お花、裂け目が入ったようになるのですね。オレゴンとはまた違った形で、珍しいと言えば珍しい(^^)
我家にも1本ありますが、まだ咲いたことありません・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/25 19:11
かいづさん
>こういうのを見ると切りたくなってしまいます(笑)
いずれは地植え苗へと・・このままで車枝ごちゃまんで丁度畑には良い目印になるかも^_^;

>オレゴンとはまた違った形で、珍しいと言えば珍しい(^^)
来年春に咲くならばまた観察してみます。。
まぁこれでも不調続きで本来の花じゃない形が何年も続きそうにも思いますが、そ~成らない様に早めに地植えへ・・・(^_^.)



>我家にも1本ありますが、まだ咲いたことありません・・・。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]