忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

花芽 ~ Avonblue

シャンシャンシャンシャン・・・・

クマゼミが・・

うるさいわい!!




 






もはや盆栽仕立てとなってしまうエイボンブルー
ミスティーの親でも有ります。


a4a5dd20.jpeg

10号に入れていますが
今年は着いた果実の殆どを鳥にさらわれ
口にしたのは10粒程度、
本来なら極豊産品種なので小ザル一杯は?取れるはず^_^;



で、今の所はコガネムシ被害も無い様子で
猛暑の中、新梢も伸ばしつつ

7baa5b49.jpeg

わざとガンガン日に当てています。
なにしろ今年の梅雨が典型的な曇り雨続き、
その期間を取り返せ!と言わんばかりの日光浴です。



昨年から5号以上のマルチは全てヒノキ皮チップオンリー、
それに伴い?コガネムシ幼虫被害も昨年は皆無
このヒノキ皮チップが何かしらコガネムシの障害になっていれば・・と
願うばかり。




以前、はっぱさんの記事にもありました来年の為の花芽
こちらも出来つつ有ります。

0c96010a.jpeg

ミスティーの親って事だけあって
最終的にはその数はサンシャインブルー同様ぎっしりと着きます。




・・





・・










そ~言やぁサンシャインブルーも親はエイボンブルーですねぇ<(_ _)>


5c6880e1.jpeg

来年、上手く収穫出来そうになるならば
一本の苗木全体を覆うように掛けるネットを被せます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/07/25(Sun)19:38
  • Edit
おぉ〜、これは良い樹形!どれもこんな感じなら良いですが、ウチのはヘンテコなのばっかりですよ(汗)
確かに、ミスティーのような濃い色の葉っぱですね。
それにしても奇麗な葉、アイツが少ないようですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/25 22:47
かいづさん
>ウチのはヘンテコなのばっかり・・
こちらでも見る方向によっては大変芸術的な??形のものが多く見受けられます(泣

>それにしても奇麗な葉、アイツが少ないようですね。
水遣りの際はそこら辺を飛び交っています、油断大敵と思う反面、マルチで何とかやり過ごせないか?とも・・。

無題

  • by kattu
  • 2010/07/25(Sun)22:31
  • Edit
見事な盆栽風主幹仕立てですね~、このまま幹が太くなれば本当に盆栽として通用しそうです(」笑)
ヒノキ皮マルチ、コガネ対策に良さそうですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/25 22:49
kattuさん
>幹が太くなれば本当に盆栽として通用しそう・・
でしょう!(^_^.)こんもりと丸く茂ってくれれば良いですわ(笑

>ヒノキ皮マルチ、コガネ対策に良さそうですね。
結果は2~3年使い続けてから判断します。
でも、ヒノキ皮の何かの成分がコガネムシを寄せ付けないとしたら儲けものですよ。タダで対処出来るってことですからねぇ!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]