忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

枯れ死への兆し?~Baldwin

つい先日のupで初収穫の日報ネタ提供のバルドウィン

あのベランダの10号スリット鉢ですが・・・

朝晩の水遣り、一日2回の水遣りでは追いつかない状況です。

猛暑を通り越して「炎暑
どっちが凄いのかは不明ですがねぇ・・(ーー;)


一度たっぷり潅水して他の苗に水遣りした後だから、、、10分後位に
もう一度たっぷり潅水して出かけます。
それを朝夕の2回。



それでもこの状況

86a04f5f.jpeg

強烈な暑さも有るだろうし
この猛暑の中でも新梢は伸びつつある嬉しい・・悲鳴???


昨日からの日報の通り、5号から7号位は何とかなるものの
10号から・・今植え替えなんて・・無理(^_^;)

鉢の中、確認してみたい気分でも有ります。
ちゃんと根が周ってこの状況で用土の保水力不足が祟ってるのか・・

コガネムシ幼虫やないだろうとは思うんですよ・・。

 




恐々・・このままで秋までそ~っとしておきます(^_^;)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/07/22(Thu)19:51
  • Edit
そこまで丁寧に水遣りしても間に合わないのら、今の気候が限界なんでしょうね。アサガオなら受け皿に水溜めておけば1日もちますが、ブルーベリーでは根腐れが心配ですよね・・・。
水をガンガン吸うってことは、元気だってことでしょう!

姑息な手段ですが、隣に水を入れたバケツを置いて、タオルの片端をバケツに、反対側をマルチの下に入れ込んだら、ジワジワ滲みると思いますよ。バケツの高さで調整出来ると思います。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/23 06:45
かいづさん
>水をガンガン吸うってことは、元気だってことでしょう!
ありがたい事ではありますが・・

>隣に水を入れたバケツを置いて、タオルの・・
その昔、旅行で出かける際に鉢花にやりました、が・・・戻りましたらタオルが風で飛ばされていて・・・^_^;
でも半日の事ですからね、やってみる価値有るなぁ・・。

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/07/23(Fri)11:11
  • Edit
バルドウィン新梢出てるって事は大丈夫の証ですね。
でもこの猛暑、あちこちで水切れ続出、うちでも画像の葉有りますよ。
1日2回はちょっと困りますね~。少し夏剪定で枝切り落としたら如何でしょう。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/23 22:34
はっぱさん
>少し夏剪定で枝切り落としたら如何でしょう。

明日にでも切り取ります。夏剪定ってやったことが無いのですが
残す枝で来年花見が出来るようにですね。
生長点を止めるのはど~かと思うけれど・・まぁやってみる価値は有るっちゅう事で!(^^♪

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]