忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

種蒔き16ヶ月経過

いやぁ、長かった梅雨でした。
今年は事の他梅雨らしい梅雨。

予報を見る限りは向こう1週間は33℃~35℃、晴天続きで夏本番です!
気温などは芝生の上に据えられた百葉箱の中、
日陰で風通し良い条件での計測ですから・・・

日溜りでは・・・生き抜けるか心配ですわ(ーー;)




そんな勢いのつきそうな時期では有りますが
昨年3月の種蒔きの実生苗です

2010.07.16.JPG

これなどが我が家では一番の生長株 (泣

ちゃんと日に当てているのに・・薄いかもしれない液肥を半月に一回やっているのに
このザマです。


まぁそれでも新たなシュートが出始めました。

c76851bf.jpeg

この太さで・・爪楊枝の半分の直径ですかね、そんなもんですわ。





他の実生はまだまだ・・

cc007220.jpeg

ゆっくり・・じっくり楽しんでいます(^_^;)
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/07/17(Sat)22:22
  • Edit
細いけれど、シュートが出てますね(^^)ある程度になれば、成長が加速するかもしれませんね。やはり根を育てるイメージでしょうか。後数年でお味見?
沢山控えてますね〜、良いもの1つは出ますように!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/18 06:39
かいづさん
>細いけれど、シュートが出てますね(^^)
苗の小ささからすると結構な太さですよ(笑


>沢山控えてますね〜、良いもの1つは出ますように!
これらが味見できる苗に生長するまでは結構な期間と
忍耐が必要ですよ・・・何時かは(もう辞めた!)ってならないようにしなければ・・・

無題

  • by NH.
  • 2010/07/17(Sat)22:22
  • Edit
うちもそうですが、実生はなかなか大きくなりませんわ。
先駆者たちの苦労がわかります。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/18 06:41
NH.さん
>うちもそうですが、実生はなかなか大きくなりませんわ。
これらの苗を大きくして、発生したシュートを挿して生長させて収穫する、それでどんなのか判断するらしいですから・・本当に長いですねぇ


>先駆者たちの苦労がわかります。
それも100本や200本じゃないでしょう?凄い事をやっているものですわ。
残せる苗って・・・宝くじに当たるような気分でしょうかね

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2010/07/17(Sat)22:30
  • Edit
うちでは根の量が多くなった苗から
4号に少な目の用土で鉢上げして、1日おきにハイポの液肥を上げています、
鉢上げせずほったらかしの苗は
大きくなっていないんですよ
ぴんさんも鉢上げしたら一気に加速するかも

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/18 06:43
sappiさん
>ぴんさんも鉢上げしたら一気に加速するかも
種蒔きが昨年3月、7.5cmポットに植え替えしたのが12月末
まだまだこの大きさでしょう、ボチボチやりますわ。
場所も無い事ですし(泣

無題

  • by BB讃岐
  • 2010/07/18(Sun)05:32
  • Edit
 シュートが出ればしめたもの、秋口までには見違えるような株になると思いますよ!、そしてひょっとしたら花芽も・・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/18 06:45
BB讃岐さん
> シュートが出ればしめたもの、
これからの猛暑で一気にサマ変わりしますかね??


>そしてひょっとしたら花芽も・・・
いやぁ・・そこまではまだいらんですわ(^_^;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]