忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

壮観ですが・・

毎年仕事で伺う道すがらにブルーベリー畑が有りました。

昨年までは高畝式で植え付けてあり
田んぼだった事も災いしてか、そんなに大きくも生長する事無く・・


で、先日も通過中に見てみると

cf308013.jpeg

これってバッグカルチャーシステム??って言う奴ですかね?
全て掘り上げて特大果樹ポットでの栽培に切り替わっています。



4a8c89a5.jpeg


見た感じの苗状態は・・申し訳ないが「イマイチ」

e8857407.jpeg

マルチにはモミガラ
用土は何でも良いらしいですね。
この点滴チューブからの液体栄養分でphも保たれるらしいです。



それにしても・・・

cbcd20da.jpeg

植えつけてそのまんま、枯れかけている苗木や
果実が花の数そのまま結実・・・


つまり手入れしていない??そんな感じで勿体無い!

まぁ畑の草が少ないのでその辺は除草剤か草引き?しているみたいですが・・。




手前味噌ですが
我が家実家の苗の方がまだ良い生長です(^_^.)
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2010/07/10(Sat)08:41
  • Edit
自信がつきましたね(^^
しかしその畑の持ち主も今頃は大損害に気が付いてるんじゃないですかね。たんぼが抵当に入ってなければ良いですが。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/10 19:59
亜果樹さん
>自信がつきましたね(^^
いやぁこれじゃほんのちょっとかじっただけの方でも解りますよ。
この生長期に一つの苗木にも新梢が見えないです。

>しかしその畑の持ち主も今頃は大損害に気が付いて・・
そんなに資金が必要なんですか??
狭い場所でチマチマやっているくらいが罪無いですわ(^_^;)

やる気?

  • by おばた
  • URL
  • 2010/07/10(Sat)10:10
  • Edit
こんな大きい鉢・・こんな状態にしているのはどうでもいいんでしょうかね。
私も今年初めて野菜の販売機に入れてますが
苗木や資材費を考えれば趣味と思わないとやっていけませんから・・

Re:やる気?

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/10 20:03
おばたさん
>こんな大きい鉢・・こんな状態にしているのは・・
趣味でよほど時間の空いたときに手入れに来るんですかねぇ・・

>私も今年初めて野菜の販売機に入れてますが
???野菜の販売機??

>苗木や資材費を考えれば趣味と思わないとやっていけませんから・・
ガッポガッポ儲かるシステムは大規模にやるか、あくどい手法で人を使いまわす事でもしなければダメ!
まぁまじめにコツコツやるのが一番ですわ、気が楽(^^♪

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/07/10(Sat)10:45
  • Edit
カルチャ-バックも色々あるのですね。
此方では大鉢にスポンジ風用土に植え付け、点滴チュ-ブは一緒ですが・・・
大きな果実生ってるようです。
今は畑を広げられて事業拡張されてます。
何事も実際栽培する人の気持ちでしょうね。
でも我が家の栽培はいい加減ですけど・・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/10 20:07
はっぱさん
>カルチャ-バックも色々あるのですね。
オーシャン貿易のシステムだと思うんですが、本物のシステムを見た事無いですので・・これで良いのか??ねぇ??

>大きな果実生ってるようです。
基本は変えなくてその栽培者のアレンジで色々出来るんでしょう、でもこれはひどいです。余りにもほったらかしで、剪定もしてなくて枯れた苗もそのまま・・


>でも我が家の栽培はいい加減ですけど・・・
営利じゃなければ自身の好きな様に出来るのが趣味の醍醐味!!
大いに【楽しみしましょう!】よ。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2010/07/11(Sun)20:18
  • Edit
これは潅水用?
鉢代だけでも??万…。爺には考えられません…。
こちらでも鉢でやっていられる方がいますが結局です。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/07/12 06:25
座敷童さん
>これは潅水用?
バッグカルチャーなる物の本物を見た事無いので何とも言えませんが
鉢栽培である事を考えると・・・潅水用に強制送り出しチューブ・・って事ですかね。

>こちらでも鉢でやっていられる方がいますが結局です。
趣味で2個3個って事位では有るでしょうが、これだけ多くになると・・
コガネムシ幼虫に遭ったらど~するんだ!?って。(ーー;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]