忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

植え替え ~ Reveille

私は自由気ままな自営業者
時間が有ればベランダ苗の植え替えに精を出す
雨が降ろうがいきなりのピーカンであろうが、です。





リヴェイル、2年前に3号程度?のポット苗頂いて
早や2年、花芽2つ分の果実収穫出来ました。





7号で苦しそうです^_^;

590cd47f.jpeg

撮影のために場所を空けて置きましたが
普段は手すりからロープを伸ばして支柱と結び
風で倒れないようにしないと・・・転倒間違いなし!の形です。




枝先端では

175566b4.jpeg   05f38698.jpeg

の様にその生長は止まりそうにも無く
やがてはうっかりミスで水切れさせる事必至


と同時に、中ほどから下葉の色が・・・リヴェイルの特徴か・・?

29c3cda6.jpeg







抜きました。

856221fd.jpeg

年末に7号へ植え替えしてからですから、、こんなもんですかね。

用土はヒノキ皮チップ:ピートモス = 7:3、
大雑把ですわ(^_^;)




鉢底は

01807aee.jpeg

やっと廻り始めた程度、
まだこのままでも良いかと思いますが・・
抜いちゃいましたからねぇ~



517ae986.jpeg

9号へ、支柱立ててマルチして晩秋まで更なる生長を!

気に入った品種ですから年末には地植え苗ですよ(^^♪
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/06/30(Wed)21:31
  • Edit
しっかり成長していますね〜、2次生長?逞しい伸びです。お味は評判通りでしたか?ウチのは全摘蕾ですから、来年に少しです。直立性で良いですね〜(^^)スラ〜ッとして、そりゃ、倒れるわ(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/30 22:45
かいづさん
>しっかり成長していますね〜
頂き物の苗は何時まで経っても良い生長です。
味は・・不味くは無いですが、人様に伝える事が出来るほどの舌の持ち合わせが有りませんわ^_^;

>スラ〜ッとして、そりゃ、倒れるわ(^^)
突風なら倒した方が被害が少ないんですよねぇ、風で葉っぱが飛び散るのが辛いです・・。

無題

  • by kattu
  • 2010/06/30(Wed)22:18
  • Edit
昨年末にミノウリベールの札で購入し(九州では何でもミノウが付きます、笑)、根洗いして植え替えましたが葉が展開した後の成長は今一つです。
お味はいかがでしたか?
頂いた苗は全て成長が良く、先週鉢増ししました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/30 22:50
kattuさん
>昨年末にミノウリベールの札で購入し
ミノウリベールなんてのが有るんですか?
まるでミノウシリーズの新品種みたいに聞こえますよ(笑

>根洗いして植え替えましたが・・
生長そのものはgood!です。花も綺麗、樹形も手間要らず、あとは紅葉ですね、どんなんか・・サッパリ覚えが無い。。


>頂いた苗は全て成長が良く、先週鉢増ししました。
そりゃぁ。。多分そちらでの栽培が良かったって事ですわ。
まだ他に要るのならこちらで余っているものを晩秋にでも送りますよ、このままじゃベランダが落っこちますわ^_^;

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]