忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

記録取り~Echota

梅雨真っ只中でも丁度ピーカンの日に地植え苗見てきました。
前回から5日経過です・・。

マメですわ(笑


昨年は6月14日に色が着き始めたのを確認
初収穫は6月19日でした。


今年はやはり遅く
一つの苗木に一個か二個の色着いた果実が有れば良いほうで
殆どがまだ緑色のままです。


で、目を引いたのがエチョータ

昨年末初めてここに地植え苗としました。

653f787f.jpeg

熟す前の粒の大きさは、まぁ・・こんなもの?





色の変わったものは

85b3cf39.jpeg

そこそこデカイです!
500円玉と比較してみようと持ってきたものの
まぁそこまでには成っていないです


一気に熟すと書かれていますが・・・
次回来た時にはほぼ全てが一気に収穫って事になるんでしょう!




暫く雨続きだったので腑抜け?になり、
当日の晴天の30℃超えで
新梢もうなだれています。

990bd08c.jpeg

虫食いじゃぁ無いと思いたい・・。
 

色着いた果実もそのままに
完熟を待って後日大量収穫!と行きますか!(^^♪
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/06/26(Sat)09:20
  • Edit
新梢の先は雨上がりで水分沢山有ってもうな垂れますね。どうしてなのか夕方にはちゃんと直っている。
前にはその度に水不足か害虫の一刺しかと疑ったものでした。
エチョ-タはそう後日の大量収穫に期待ですね。
でも熟れた果実残すのは多少未練有りませんか。
私なら素早く味見してしまいそうです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/26 12:07
はっぱさん
>どうしてなのか夕方にはちゃんと直っている。
鉢植えでも有りますが、根が充分回っていないか、日光浴の量が少なくてモヤシ状態な奴に多いです。
確かに夕方や夜明けと同時に見てみると元に戻っていますよね。不安視はしていません、ど~する事も出来ませんから。


>>でも熟れた果実残すのは多少未練有りませんか。
多少どころか・・(笑

ただ、果実の裏側見てみるとまだピンク色、食べても酸っぱいだけだろうと諦めもつきます、今度今度・・。(^^♪

エチョータ

  • by ブルーマチス
  • URL
  • 2010/06/26(Sat)20:34
  • Edit
エチョータは美味しいとの評判ですが、どうでしたか。
また小枝が数多く出る樹形なのですか。
剪定が面倒と何方かが書かれていました。

Re:エチョータ

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/26 21:09
ブルーマチスさん
>エチョータは美味しいとの評判ですが、どうでしたか。
日報お読みいただいての通り、まだ摘み採りせずに戻ってきました。果実の裏側がまだピンク色、ちょっと早いですわ。

>また小枝が数多く出る樹形なのですか。
頃加減の手間要らずの樹形、今後が大きくなるに連れてどうなるのかは解りません、。。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]