忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

根腐れ? ~ Spartan

今年の梅雨って本当にそれらしく降り続けます



我が家には接ぎ木苗のスパータンが2本
自根苗のスパータンが3本あります、

最近の長雨の影響なのか
大きい方2本の自根苗の葉っぱが枯れ込んで来ています。


大関産

2010.06.23.JPG



井戸園芸産

9553ca34.jpeg

長雨による根腐れなのか
スパータン特有の突然死の前兆?にしては若すぎる・・。




で、同じ所に置いてある接ぎ木苗のスパータンは全く問題なし、
まぁアザミウマっぽいのがタマにきずですが。。



軒下に移動させたくてもその場所が無い、
梅雨明け以降の初秋からの生長に期待するか・・・
のんびり構えています。

それもそのはず、
接ぎ木苗は勿論、挿し木もしていますので一応は安心

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by TLY
  • 2010/06/23(Wed)08:50
  • Edit
家のも同じようなBBがあります。
8鉢はベランダで養生中。
やはり接木は強いですね。
昨年の接木にも実が付いています。
成長が早いように感じられます。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/24 06:22
TLYさん
>家のも同じようなBBがあります。
こすれた葉っぱがこんな感じになる事って有ろますが・・・ちょと違う感じですわ。


>やはり接木は強いですね。
根が命って事ですかね・・・。

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/06/23(Wed)09:55
  • Edit
やはり接ぎ木が強いですね。
もっと欲しくて、今年インパルスを2本購入したのですが、1本は別品種のようです。
やはり、自分で作るしかないようです。収穫まで時間掛かりますけどね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/24 06:25
はっぱさん
>やはり接ぎ木が強いですね。
確かに自力が有るって思います。
ただ、バッチリ接合部が着いている場合に限りって事で。

>1本は別品種のようです。
ブルーインパルスでも品種違いって有りますか?こちらでは頂いた挿し穂がブルーインパルスから採ったものも有るようで、安心しちゃっているんですが・・・。



>やはり、自分で作るしかないようです。収穫まで時間掛かりますけどね。
私は自作ってのが趣味の醍醐味だと思いますよ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/06/23(Wed)22:26
  • Edit
根腐れですか・・・、症状的には水切れに近いですね。両極端は一致する??ウチでも雨除け出来ませんので、なされるがままです(汗)
アザミウマっぽいの、よりによって、挿し木のトップハットに出ましたよ(泣)小苗イジメです。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/24 06:29
かいづさん
>根腐れですか・・・、症状的には水切れに近いですね。
かなりガサガサの用土配合なのにですわ。。
診断違いかもです。

>アザミウマっぽいの、よりによって・・
そろそろ時期ですね。コガネムシ幼虫の被害も泣きたくなりますが、アザミウマってのも醜くなってしまう葉っぱが・・・
トップハットですか、小苗だけに大丈夫?

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2010/06/23(Wed)23:12
  • Edit
強風で葉が擦れて痛んだとかは無いですかね。
でも、さすが百戦錬磨のぴんさん、ドシッと構えておられる(^_^)
私ならこんなになったら心配で心配で眠れませんよ^_^;
一体全体なんでしょうね。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/24 06:31
kurobonさん
>強風で葉が擦れて痛んだとかは無いですかね。
他の苗木ではベランダ手すりや隣の枝葉にこすれて色変わりしている葉っぱ有るので解るんです。たまたま自根苗スパータンだけが・・?

>一体全体なんでしょうね。。。
保険が有るから良いとしても、原因不明のままではねぇ。。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]