忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

せめぎあい

今日は4つの日報





我が家のベランダ、半分のスペースで雨が掛からない程度の屋根が有ります。

太陽の日差しとしてはこれから8月一杯までの間
ベランダであろうとも奥まで日差しが届かない状態が続きます。

efacae98.jpeg

この手すり側のわずかな幅で家人が布団干しするのですが
これまでに何本の苗木の枝を曲げたり折ったり・・。


小苗の4号以下の鉢苗では踏んづけたり・・。(ーー;)





368a75d0.jpeg





で、強く出ました!

布団干しはこれまでの半分の部分ですること!










・・













して欲しい・・










・・





・・












してくれない・・・でしょうか?











・・









お願いします・・。




・・




で、
昨日の12時の時点で
この状態です

f6950584.jpeg

ハイブッシュと言えども日中の殆どが日陰では
生長に支障をきたすだろうと
全ての苗木を手すり側に移動、

倒れやすいノッポのリヴェイルのみ
手すりと支柱を麻ロープで結び・・・


これで真夏の布団干しは・・・面倒ですが
まぁ何回かに分けてやってもらいましょう!


もはやベランダとしての機能は果たしていない。。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/06/05(Sat)10:11
  • Edit
分かりますよ。例年家のバルコニ-がそうでした。
花の咲く頃から手摺り側に配置換え、風雨掛かって、蜂からも見える様に?
秋口にはまた窓際に取り込み、冬の日照目当てにして・・・
今も小苗をそうしています。
洗濯物干しも狭いスペ-スに慣れて、いまちょっと広くなって逆に戸惑っています。
でも今に又前と同じになりますよ。小苗、挿し木すぐ生長しますからね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/05 23:03
はっぱさん
>分かりますよ。例年家のバルコニ-がそうでした。
過去形ですがな・・。

>小苗、挿し木すぐ生長しますからね~。
油断大敵!?敵は己ですかね(^_^;)

無題

  • by テル
  • 2010/06/05(Sat)19:51
  • Edit
こりゃ~スンゴイ光景。
鉢が密着してないですか?
隙間の小苗は結局日陰・・・みたいな~♪

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/05 23:05
テルさん
>こりゃ~スンゴイ光景。
毎年同じ日報で終始しています。

>鉢が密着してないですか?
密着どころか、重なり合っています。

>隙間の小苗は結局日陰・・・みたいな~♪
まぁエエです、時分でまいた種ですから。・。。

無題

  • by kattu
  • 2010/06/05(Sat)21:37
  • Edit
前首相と違い、見事な断行です(笑。
それにしても凄い数ですね~。
日当たりが良くなった分、水やりもれと風通しが心配ですね。
家の手すり側、今は柑橘類とトマトに占領されています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/05 23:08
kattuさん
>それにしても凄い数ですね~。
数が多い様に見えますよね。。実際多いんですが台木育成苗が原因ですわ。

>日当たりが良くなった分、水やりもれと風通しが心配ですね。
風通しはまぁバツグンな位置関係ですが・・・
水遣りは疲れますわ

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/06/05(Sat)22:21
  • Edit
ウチは布団の心配はありませんが、通路が次第に狭くなって来ましたよ。一歩一歩、足下を見ながら歩かないと、何かを引っ掛けます(汗)まだ育ちますよね〜(大汗)
ぴんさんちは、地植えに行った割には、いつの間にか(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/05 23:10
かいづさん
>一歩一歩、足下を見ながら歩かないと、・・・
そうそう、我が家などは潅水の度に「太極拳」みたいな動きを要します。
よろけるととんでもないことに・・・。

>地植えに行った割には、いつの間にか(^^)
品種も苗の数そのものも増えていますわ・・本当に「いつの間にか」です。(^_^;)

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2010/06/06(Sun)00:09
  • Edit
さすが一家の大黒柱、お嫁さんが折れてくれたん・・・ですよね^_^;
しかし凄いことになってますね。
バケツの数も凄い。。。

うちも苗がデカクなってかなり手狭になりましたが、ぴんさんに比べればまだまだ置けるって思えました。
よ~し・・・(*^^)v

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/06 07:36
kurobonさん
>お嫁さんが折れてくれたん・・・ですよね^_^;
諦めさせましたよ(怖


>バケツの数も凄い。。。
水道設備があれば極簡単に潅水出来るものを・・・しんどいです。

>よ~し・・・(*^^)v
狭さに感動されてもなぁ・・・。^_^;

無題

  • by BB讃岐
  • 2010/06/06(Sun)05:17
  • Edit
 前のままだと水遣りが少なくて済んだのに…(嘘で~す)、でもこの方が風対策は即解決出来そうですね!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/06/06 07:38
BB讃岐さん
>この方が風対策は即解決出来そうですね!
確かに背の高い苗や車枝苗は手すりと連結、苗同士をくっ付けて・・
防風林みたいです^_^;
万が一倒れる時が有れば・・それはつまり将棋倒しを意味する。。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]