忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

昨年以上

忍者ブログって、純粋な下書き機能が無いんですよ。
思いついたらとりあえずは記録して、ネタが無くなった時に
随時up、、cururuでは当たり前に使っていたのが無いとなれば

どえらい不便です・・。


先日のベランダ・・ HANSHIN Tigers 同様に見苦しいです。

見えている部分以外にも管理人の後ろに接ぎ木苗や小苗が鎮座・・
過酷な状況は昨年以上です。

2009.06.15.JPG








昨年から今年の挿し木をそれぞれ植え替えましたので
更に拍車を掛けている光景は・・・怖いですわ。
678ed771.JPG

そりゃぁ病気も発生するだろうし、管理人の余計な動きで
枝や葉っぱ、果実が傷む、何やってんだか・・。


ただ、それでも潅水の為に奥へ通じる?導線は確保せねばなりません。

いよいよ持って秋には何方かに貰ってもらわねばならぬ苗が・・出る。

皆様の所は・・・如何???
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/06/18(Thu)08:30
  • Edit
これは形違えど家のバルコニ-も一緒です。
去年から立体を活用し、高めの3段鉢置き場設置したのですが、小苗を置く程度のもの、将来を考えると怖いです。
いずれ苗の整理をと思いつつ、中々決断出来ません。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/18 21:10
はっぱさん
>これは形違えど家のバルコニ-も一緒です。
何処も同じと言う事ですね。
ひな壇を作って空間を上手く利用する、解っちゃいますが、一度設置したらそのままになるのが目に見えています・・わ。

無題

  • by ありす・ゆらら
  • URL
  • 2009/06/18(Thu)10:49
  • Edit
ぴんさんへ
ウチも2段組みの花台を置いたら、随分とスッキリさせることができました。
お水も遣りやすくなったし、風通しもバッチリ!しかも下のスペースに使わない鉢も置けます。
なので、もう1つ導入しようかと検討中です♪

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/18 21:12
ありす・ゆららさん
>ウチも2段組みの花台を置いた・・
鉢の位置が高くなると一日中日陰になるんですよ。
屋根が半分突き出ているという中途半端な構造です。
効率考えたら立体的に置くのが良いんでしょうが、中々。。

無題

  • by hide
  • 2009/06/18(Thu)17:21
  • Edit
私の所も足の踏み場もない似たような状況です。通路の確保さえままならず、植物を分け入る形で水遣りをしているので知らないうちに植物を損傷しています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/18 21:15
hideさん
>通路の確保さえままならず・・
私の所は水道設備が有りませんので、洗面台からバケツでベランダに、で、ひしゃくでやり続けています。
狭くても水遣りに踏み入れるスペースは何とかなっていますが、それも風前の灯です。。辛いですわ。

無題

  • by BB讃岐
  • 2009/06/18(Thu)17:29
  • Edit
 いや、マダマダ、極みが足りません!、植え替え出来ただけ未だマシと言うもんですよ、我が家なんか・・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/18 21:17
BB讃岐さん
> いや、マダマダ、極みが足りません
これでですか??この後他に何をしろと言うのでしょうか(笑
家人が布団さえ干さなければもっと広く使えるのに・・。
あ!?苗が増えるだけか・・・。(^^♪

無題

  • by ino
  • URL
  • 2009/06/18(Thu)17:48
  • Edit
家もかなりぎゅうぎゅう詰めで鉢の重さを量ろうと手をのばすと「ぎっくりに」なりそうな程、足の踏み場がないです。
立体駐車場みたいに立体鉢置き場みたいなの、ないですかね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/18 21:19
inoさん
>家もかなりぎゅうぎゅう詰めで・・
ブルーベリー栽培で体を壊したら・・笑っちゃいますよ。
まぁ、ともかく、欲に眩んで集めるもんですね、挿し木もいい加減にしないとねぇ。

>立体駐車場みたいに
下になる苗、ずっと日陰?なっちゃいません??

無題

  • by テル
  • 2009/06/18(Thu)21:54
  • Edit
鉢数を減らしても、残した苗がデカクなりますのでね~・・
スペース確保も苦労しますね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/18 23:07
テルさん
>残した苗がデカクなりますのでね~・・
仰るとおり!どの品種がこのベランダに向いているか思案している間にも苗が増えてくる・・・。貯金もこんな感じで増えれば言う事無いんですが・・。(^_^.)

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/06/18(Thu)22:21
  • Edit
いやはや。。。混雑具合では負けていません。これならまだ良いほうですよ(笑)
果実まで手が届かない、情けない状態です(汗)
何か送りましょうか(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/18 23:09
かいづさん
>混雑具合では負けていません
およその想像は付きます(^^♪ 一体この後はどうなるんでしょう?

>果実まで手が届かない、
そこまではひどくないですよ、奥の苗に水遣りするときが骨折れますが・・。
>何か送りましょうか(笑)
ご冗談を!(大笑

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/06/19(Fri)00:03
  • Edit
記事投稿の件ですが、
記事を書く画面の下の方、詳細設定を開いて、非公開で投稿しておき、後で日付と時間を直して公開すれば出来ますよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/19 19:26
かいづさん
>記事投稿の件ですが、
当初やってみたんですが、記事が下のほうに埋まってしまって・・
もう一度遣ってみます

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/06/19(Fri)01:09
  • Edit
うちも同じような状況ですよ。。。
どんどん大きくなるラビットアイ系など「このままの大きさで止まってほしいな」なんて思う始末です(苦笑)
本当はいくつか植え替えしないといけないのですけど、また場所は狭くなるし、さらに成長に勢いがつきそうで・・・(苦笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/19 19:28
veryblueさん
>うちも同じような状況ですよ。。。
横へ広がるものは誘引で何とかなりますが、高さは・・
低い位置で止まる品種限定の栽培にします???(笑

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/06/19(Fri)03:22
  • Edit
大変そうですね。
爺の所相当に場所だけは空いています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/19 19:30
座敷童さん
>大変そうですね。
大変です!(^^♪
パズルとは言いませんが、まぁ水遣りの時が一番のスリル味わえます。
踏みつけない様に・・・・って。

>爺の所相当に場所だけは空いています。
実家では同じなんですが・・。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]