忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

同定・・?同一品種? Homebell

我が家にはブルーベリー栽培ではお決まり?
HCで購入したホームベルが当初から有ります。
本物なのかど~かも解らずに地植え苗にまでしています。

で、昨年末に大関から購入し、葉を比較してみました。






HC苗                                      大関苗

fc035374.jpeg  34071a64.jpeg 



 




葉っぱの形は微妙に違いますが・・・。

私の様な素人栽培では品種同定は余程特徴のあるものだけに限られます。
業者さん、特に専門業者さんからだと「品種に間違いなし」が大前提で買い求めるのです。

購入する苗木を直接見る事無く・・です。


まぁエエです、
ただ今大関産ホームベル6本挿し木中。

一本くらい収穫苗を作らなければねぇ・・(笑
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/05/17(Mon)22:36
  • Edit
専門業者さんから含め、通販では実物来るまで分かりません。私など信じて頼むしかないですよ。来ても、これで良いのだろうか・・・、あまり考えないことにしています(^^)気になって図鑑見たりしますけど(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/18 06:21
かいづさん
>私など信じて頼むしかないですよ。
ブルーベリー栽培にのめり込んだ一因が品種の多さに有るんです。
それが間違いだらけの品種揃いなんて事になると何やってるんだか・・。

>気になって図鑑見たりしますけど(笑)
本当に・・図鑑みるしか無いですよね。
ん~・・・。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2010/05/18(Tue)11:42
  • Edit
同じ品種見たいですね。葉の形が。
色は肥料や用土で多少変わるでしょうから。
爺は今年HBの挿し木35本しました、ブラックチップ???、
業者にはもっと責任を持った苗出して欲しいですよね。でも・・・某農園で購入した大苗(4~5年生)真新しい品種が・・・・混ざってました・・・^^vvv

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/18 22:58
座敷童さん
>同じ品種見たいですね。葉の形が。
ラビットアイって何を見ても同じに見えてきますわ(ーー;)
施肥の仕方や日当たりで色合いも変わりますね。形は・・ど~しても変わらないはずですが。

>某農園で購入した大苗 真新しい品種が・・・・混ざってました・・・^^vvv
??
何なに???
新しい品種が混じっていたって・・凄い(笑

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/05/18(Tue)15:12
  • Edit
本当に。図鑑見るのは私も同じですよ。
もういつもいじってるから本はカバ-大分弱ってきました。
でも図鑑にない品種最近多いですよね~。続大図鑑発行されると良いのですけど・・・
ホ-ムベルは何処のHCにも有る品種だからと、疑った事無かったです。
でも偽物も有るかも知れませんね。
基本美味しければ品種に拘らないとは思ってるのですが、家から貰って頂いた品種が間違いだったらと思うとやはり気になりますね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/18 23:03
はっぱさん
>続大図鑑発行されると良いのですけど・・・
今新しく開発されて市場に出回っているのも、検証期間をおいてからの執筆になるんじゃないですか?まだ先かもですね。

>でも偽物も有るかも知れませんね。
偽者で結局はホームベルだったってのが通例でしょう?
本当は・・レアな品種だった、なんて事は無いでしょう(笑


>家から貰って頂いた品種が間違い・・
それ、その気持ちって有りますね。
お気軽に譲渡なんて事するのなら注釈として品種違いの可能性も明記しないと失礼かも知れませんよねぇ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]