忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

いやぁ~気が付かず・・~ Beckyblue


2005年12月に大関から買ったベッキーブルー

その時の苗は一昨年から地植えになっていますが、
それまでに何本か挿し木しておいたものが・・・コレです (ーー;)

5854ef3b.jpeg

売主が見れば
「な・・な・・・・ なんちゅう栽培の仕方やねんな!」
お怒りの声が聞こえます。



私としてはベランダに於いての「その他大勢」扱いになっていました。

9d72d9e4.jpeg a043edb6.jpeg 



ブルーベリーの中でもクライマックスと重なる早生なのに
まだ花が咲ききっていません。。

こりゃぁ咲かないでしょうね。
何しろ昨日まで、こ~なっている事など全く目に入らず・・。

本来なら幼果もそろそろその形が出来つつあるだろうに
肥大なんてするのかど~かさえも解らず・・、筆での受粉なんて・・。


8c084eb3.jpeg bc044a95.jpeg



葉っぱはブルームたっぷりって事もない感じ。

上が頼りないので、地際から??芽がドンドン出始めています。

ベッキーブルーが「エエ加減にせい!」

言っているんでしょうねぇ


これから暫くはベランダの一等地へ引越しさせます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/05/15(Sat)21:56
  • Edit
ウチじゃサンシャインブルーがまだ咲いてますよ(汗)幼果と、今にも落ちそうな受粉不良と、お花と混じってます。昨年はこんなことなかったんですが・・・。
ベッキーブルー、全体に細い感じがしませんか?ウチだけかなぁ・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/16 19:06
かいづさん
>ウチじゃサンシャインブルーがまだ咲いてますよ・・・
そ・・それは凄い!名残の花ですね(^_^;)


昨年はこんなことなかったんですが・・・。
こちらでも当然はっきりしない苗有りますよ。パウダーブルーやデライト、
未だに花かあり、幼果が有り、枝が共に真っ赤・・何で??

>ベッキーブルー、全体に細い感じがしませんか?
伸びるシュートは気持ち良いくらいに勢い有るんですが。・。確かに痩せている感じ??
まぁ私の栽培ですから何とも言えませんがね。。。

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/05/17(Mon)10:06
  • Edit
ベッキ-ブル-確かに繊細というか、不調に陥ると難しい品種ですね。
家では地植え組に加えたのですが、好調苗のなか、これだけが黄色でクロロシスぽくなりました。新しいピ-トや樹皮も追加しているのに、不思議です。
小苗を作りすぎで最後の1本になったのですが、今更挿し木しても、勢いのない親木の差し穂は着かないと思いつつ数本挿しました。
回復祈るばかりです。
そちらの元気さは羨ましいですよ。
枯れたら冬の差し穂お願いしますね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/17 19:20
はっぱさん
>不調に陥ると難しい品種ですね。
本来は早生品種なのに・・ど~も落ち着きが無いと言いますか・・。
勢いが無いのは私のせいですけれどもね。

>枯れたら冬の差し穂お願いしますね。
いやぁ2本有りますからこの中の1本を秋に差し上げますよ。
それまで何とか恥ずかしくない風体にしておかないと。。、

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]