忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

耐寒・耐暑兼ね備え ~ Northland

先日の地植え苗のup続きます。

これより暫くは記録の為に1日に2つの日報です。

好、不調な苗が登場します・・・。





ノースランド、
HCで買い求めたのがほぼ4年前、ちょっとした薬剤やトラップのおかげ?で
綺麗なはずなんですが・・地植え苗の一部分には必ず葉っぱの無い所が発生します。

何故でしょうねぇ。

432ef8aa.JPG








本来はこれ位密集した葉っぱが全体を覆うと思いますが、
それでも鉢栽培の時よりは茂ってくれています。


23345113.JPG


ここはちょっと高地、夏の朝夕が少々涼しい位で、日中は平地とは変わらない暑さです。

枯れもせずに真夏の太陽に毎年耐えてくれていますわ(^_^;)










鳥や虫の被害が無いままで収穫を迎えられたら、今年はこれ1本の樹から
小ザル1杯 (笑   採れるはずなんですよ!



2c85c4d7.JPG


着けている房の数に影響される事無くシュートがどんどん出ています、
その高さは1m・・そりゃぁ問題にはならんでしょう。

半樹高ハイブッシュ・・では無くなりつつあります。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/06/16(Tue)02:59
  • Edit
ノースランド。爺も持っています。こんなに立派な木ではありませんが。今年は少し味見できそうです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/16 06:27
座敷童さん
>ノースランド。爺も持っています。
信州なら有るでしょうね。他の苗からすると小振りですが、シュートの伸びるに任せていれば、そこそこ大きくは成ってくれそうです。
以前から実成は抜群です。食べられる量がどの位残るかは・・別ですが。

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/06/16(Tue)09:40
  • Edit
良く茂って良く実生りしていますね。
家のは挿し木のチビ苗です。
中粒のように見えるけど、味を期待しますね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/16 22:58
はっぱさん
>中粒のように見えるけど・・
この品種、以前からベランダで栽培していましたが、実の数で一粒ずつの大きさが変わる典型的な品種だと思います。
数が少なければ大粒の部類で、これが「残そう」と思った一因です。
味は・・・甘かったと言う印象が有った以外は微妙な事はわかりません
花や幼果は綺麗ですよ、数多く着けても枯れる事は無かったです。まぁ水切れはさせましたが・・。

無題

  • by 亜果樹
  • 2009/06/16(Tue)10:09
  • Edit
「ノ」の付くBBはノビルスしかないですね(^^
ノースランドはレカみたいなもんですかね。ノースブルーは割りと大粒でしたけど、すぐ調子を崩しました★
地植えの調子が出てきましたねえ

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/16 23:01
亜果樹さん
>「ノ」の付くBBはノビルスしかないですね(^^
北国ではノースランドが環境に合っているみたいです。

>ノースランドはレカみたいな・・
違うと思います、とにかく豊産性抜群だと思いますが、鈴成りは言えます。

>地植えの調子が出てきましたねえ
これからですわ、来年度以降はどれを主軸にするかしっかり大黒柱決めていきます。でも、数年で更新なんですねぇ・・。面倒(笑

無題

  • by ino
  • URL
  • 2009/06/16(Tue)12:41
  • Edit
ノースランド、持ってませんが立派に育ってますね~。
地植えは地植えの環境に応じる色々な能力がつくんでしょうね!
これからもっともっと大きく変わるんじゃないですかね?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/16 23:04
inoさん
>立派に育ってますね~。
一度鉢植えで水切れ寸前、葉っぱがあっという間に枯れ込んでしまいましたが、ダメ元で地植え苗にしましたら。。。ここまでになりました。

>地植えは地植えの環境に・・
特に我が家実家のはほったらかしですのでスパルタ式そのもの、かわいそうなことしています。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/06/16(Tue)23:05
  • Edit
ノースランド、そんなに大きくなるんですか。。。小さいと思って仕入れたのに(汗)

ところで、今日は忍者ブログに非公開コメントを付けるのに時間を取られて、皆さんのところを訪問出来ていません。
結果、方法が分かりました。
ご要り用でしたら、メールしておきます。
ちなみに
http://kaizu3.blog.shinobi.jp/Entry/18/#comment
な風になります。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/16 23:17
かいづさん
>ノースランド、そんなに大きく・・
これは地植え苗ですが、鉢でも普通に栽培していれば1mなんてケチな事は言わない!ってなもんです。他の栽培者も大きくなる感じと書かれていますが・・。
>ご要り用でしたら、メールしておきます。
要り用です!
このテンプレートでは変更出来る項目が少ない・・
いえいえ、変更の仕方が全く解らないのが実情なんです。
出来れば・・私のブログ、皆さんからのコメントフォームがもう少し横長の方が良いんですが・・(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]