忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

1/3 脱落か・・~ レモン実生苗

まいど!満2歳経過したレモン実生苗3つ



先ず一つ目


51e3485e.jpeg



 1263bcc0.jpeg     4574b128.jpeg

1週間程度前からか葉っぱが丸まり
次第に落葉。。。

私には原因解りません。
ただ下の2本が有るので
ベランダの空きを考えると・・まぁ・・しょ~がないかぁ・・。


下の日報のブルーリッジの様に
毎年同じ繰り返しになるのもおもいっきりが付かないし・・。




などと、まるで進歩の無い判断をしつつあります。










で、残る2本

9ce599fc.jpeg  506f2e5b.jpeg

7号菊鉢

元の枝葉とほぼ同じ色合いの新梢がわんさかと出始めています。








8号スリット鉢

1ba8f2c2.jpeg  05d8e482.jpeg

出始めの頃の新梢から見ると
赤味が薄れて、まともな?新芽に見えてきました。


これら2本があれば充分です・・。

実をつけるのはまだ先だと言う事で、ブルーベリーよりは
長く楽しめ・・・ます。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/05/10(Mon)22:34
  • Edit
スダチでしたけど、水切れが長いと新葉を落とすことがありましたよ。その後復活して今年も新葉を見せていますので、まだ諦めることは無いように思います。レモンは分かりませんが・・・。
8号鉢苗は、枝も出ましたし、その大きさなら来年先そうに思いますよ。今年の生長次第で葉数が増えれば、1−2個は成るんじゃないでしょうか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/11 18:33
かいづさん
>まだ諦めることは無いように思います。
丸まっている葉っぱは春から展葉した部分、この後、苗そのものが枯れなければ・・復活もありうるって事ですか!?
待ちましょう!!(^^♪


>8号鉢苗はその大きさなら1−2個は成るんじ・・
来年花見が出来る??嬉しいですねぇ(^^♪
この程度で生長(伸長)止まって、場所取らずに収穫苗に成れば尚一層有りがたいんですよ(笑

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]