忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

今年も房成 ~ Bluehaven

昨日に続き、また2つの日報です。



Bluehaven = ブルーヘブン
ブルーインパルス苗です。

この苗は以前からお越し頂いていると
お分かりの様に

実家地植え苗の中では昨年からの収穫・収量トップクラス。
完熟果の形状、色合い共に申し分ない期待通りの実成を提供してくれました。


で、今年は接ぎ木苗って事もあり、更に大苗

9500b71a.jpeg

ただ、ブドウの房成状態に実を着けるため
枝がしなって地面に着きそうになるほど垂れ下がる事から
細い枝先や苗木の地面近くの花芽は全て摘花

上方向に伸びている太いシュート、枝先にのみ房成にします。
今年も壮観な光景が見られますわ。


昨年あれだけ多くの実を着けて収穫したのにもかかわらず
今年も「疲れ」を見せない樹勢は・・・接ぎ木苗だからって事なんでしょうね。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2010/05/07(Fri)07:02
  • Edit
ブルーヘブンは栽培したことがないですが豊産性の品種のようですね。
ネルソンだとかミーダーなどの品種がメジャーになれない理由はこの豊産性に有るような気がしますね。
「豊産性」これは非常に重要なファクターですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/07 20:35
亜果樹さん
>ブルーヘブンは豊産性の品種のようですね。
自根苗で栽培した事無いので解らないのですが、接ぎ木苗だからか、昨年はピカイチの収穫、今年はダメだろうなと思いきや、昨年同様・それ以上の収穫になりそうです。摘花してますが・・。

>「豊産性」これは非常に重要なファクターですね。
摘み採り時期に鈴なりや房成でモチベーション上がりますからね。

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2010/05/07(Fri)13:50
  • Edit
これは良い花付きですね。
爺の所でも咲き始めました。
最終植え替えは何時だったのでしょか?。
爺の畑では今年は大苗は植え替え2年目と言うことでショックも無く全体に新梢の出方や伸びが昨年までと違います。ぴんさんもきっと差を感じられるのではと。
ブルーヘブンの爽やかな青い実が今年もと。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/07 20:39
座敷童さん
>最終植え替えは何時だったのでしょか?。
昨年12月末、年末ですわ^_^;

>植え替え2年目と言うことでショックも無く全体に新梢の出方や伸びが・・
これまで毎年植え替えしていました、ピートモス漉き込み兼ねてですが、今年問題なければ触らずに居ましょうかね。随分と違うのもですか?


>ブルーヘブンの爽やかな青い実が今年もと。
そうそう、イメージとしてはブルーベリーの果実ってやはり丸いって言う印象なので・・。毎年安定した収穫望めれば嬉しいですわ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/05/07(Fri)20:54
  • Edit
期待の戦士ですか!沢山成らせてもなお、元気。頼もしいですね。
結構評判が良さそうですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/07 21:55
かいづさん
>期待の戦士ですか!沢山成らせてもなお、元気。頼もしいですね。
実はここだけの話・・・
このブルーインパルスのヘブンはHCで買ったものなんですが
隣にあった同じブルーインパルスのレカと思ってレジに持って行った・・。
まぁ実成が良い事で満足していますよ(笑

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2010/05/07(Fri)22:37
  • Edit
うちにはいない品種ですけど、もともと強さのある品種なのでしょうね。
加えてそれが接ぎ木となれば・・・(笑)

ハイブッシュ系で大量収穫が見込めるのは良い事ですね!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/07 23:26
very blueさん
>もともと強さのある品種なのでしょうね。
栽培へタな私でも簡単に?収穫出来つつ生長してくれていますので、多分強いんだと思いますよ。


>加えてそれが接ぎ木となれば・・・(笑)
自分で接いだものだと一層喜びが大きくなるんですが。。

>ハイブッシュ系で大量収穫が見込めるのは良い事ですね!
我が実家では何故かハイブッシュばかりが収穫苗になっています。
ラビットアイ系の不作は何とかならんもんでしょうか??

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2010/05/07(Fri)23:34
  • Edit
収穫・収量トップクラス!
ブドウような房成!
枝が垂れ下がる!

何とも魅力的な言葉がズラッと並びましたね~(笑
お味は如何ですか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/05/08 23:16
kurobonさん
>何とも魅力的な言葉がズラッと並びましたね~(笑
昨年が本格的な収穫、それで夢中になって味などは忘れました・・。その殆どがジャムです。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]