忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

ようやく生長の兆し

画像が暗いです。

昨夜の試合運びそのままの日報って事ではないんですが
当分その手のネタは・・そ~っとしておいた方が良いのかも・・・







実生苗、最近になってようやく赤味が消えてまいりました。

1bbdd3e6.jpeg

4月も中旬というのに本当に・・寒い!
週末からはようやく最高気温が17度以上と言っていますが
もう寒の戻りって無いでしょうね!?



実生の作り方、私はただ単に
決めた筆で決めた相方との受粉作業で良い
そう思っていましたが・・・ダメなんですね。


2f6b3aa4.jpeg

開花する前におしべは取り去り
更に他の花から飛来する花粉が着かない様にカバーをし・・・


そんなん全く考えもせずです。




普通の苗木や挿し木等は既に萌えから生長段階に入っていますが
実生はまだこれから萌えを迎える感じ、

時間掛かります。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2010/04/16(Fri)10:20
  • Edit
一昨日からこちらでも寒い日が続いていますよ。
来週くらいからは暖かいみたいですけど(笑)

実生で、親をしっかり特定するためには、それくらい慎重にやらないといけないのですね~
ブルーベリー実生・・・やってみたいと思いながらも、まだ挑戦したことがありません。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/16 23:12
very blueさん
>一昨日からこちらでも寒い日が続いていますよ。
いやぁ・・・さっぶいですね!ストーブから離れられない私がここに居る・・。(ーー;)

>ブルーベリー実生・・・やってみたいと思いながら・・
発芽は容易、大多数が劣勢でしょうが、まぁオリジナル品種って事で1本くらい手持ちで楽しみますわ。
こればかりは挿し木しても他の方々にお譲りすると訳解らなくなりますね。

無題

  • by 座敷童
  • 2010/04/16(Fri)13:07
  • Edit
とりあえず勝ち越して貯金が残っただけでもと。
はっきりした実生交配品種は難しいですね。研究者さんのアイデアで新しくてビックリするような品種は期待です。スパーチャンとか。
果樹は枝変わりと言って同じ品種でも新しい名前付けられます。
メール入れておきました。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/16 23:15
座敷童さん
>とりあえず勝ち越して貯金が残っただけでもと。
勝つ時ってこんなもんなんですね。いとも簡単に得点しますが、まぁ負けるときの潔さ???

今年は本当に胃薬片手に応援ですわ(^^♪


>スパーチャンとか。
お!??ひょっとしてもう考えているとか??(笑

>メール入れておきました。
お気遣い感謝です。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/04/16(Fri)22:22
  • Edit
寒いですね〜、東京は7度でしたよ。BBじゃないですが、外で冷害出ました(泣)
実生、外から内から花粉を遮断してやるところまで、中々出来ませんよね。それでもオリジナルには違いないのですから、この先どうなるか楽しみですね。
実生、あれほどやっているのに、何でウチにはBBが無いんだろう・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/16 23:17
かいづさん
>寒いですね〜、東京は7度でしたよ。。。
7度!??こちらがまだ9.5度だったので暖かかったんだ。。

>実生、それでもオリジナルに
こだわりって事じゃないんですが、セティ1世さんの影響ですわ(^^♪

>実生、何でウチにはBBが無いんだろう・・・。
スペースが空けられればお考え下さい!(^_^;)

無題

  • by BB讃岐
  • 2010/04/17(Sat)05:47
  • Edit
 世の中に出回っている品種でも結構いい加減なものも有りますから、そんなには深刻に考える事も無いのでは?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/17 20:29
BB讃岐さん
>そんなには深刻に考える事も無いのでは?
個人で楽しむ事にしていますので、21本の中から良い物があれば栽培し続けて行こうと思っています。
こんなのを譲渡なんてしたらど突き倒されますよ(笑

無題

  • by モッサン
  • URL
  • 2010/04/17(Sat)21:24
  • Edit
寒すぎて今日は外に出てません(笑)積もってましたし。
ハイブッシュ系の交配はめんどくさいですよね。
ウチの実生群も雄しべを取らず隔離もせずの「だいたい交配」でした。今年はカミソリ片手にやってみようかなと思っています。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/18 23:34
モッサンさん
>寒すぎて今日は外に出てません(笑)積もってましたし。
ねぇ・・この時期に積もるなんて・・どないなってんねん!って。

>カミソリ片手にやってみようかなと思っています。
いやぁ・・怖い怖い(笑
今から考えると、ちゃんと交配させたとしても劣勢が殆どらしいので
このまま交雑品種で生長を楽しみます(^^♪

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]