忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

花散らし  ~  Avonblue

昨日から丸一日降った雨で、街のソメイヨシノは見事に?葉桜へと・・。





当然ブルーベリーもベランダ栽培のサザンハイブッシュを中心に
早くから咲いていた花も散る事になりました。



出来れば毎年安定した収穫を望みたいエイボンブルー

9fcc6044.jpeg


サンシャインブルーと時を同じくして咲き始め、
摘花も手伝って、いよいよ結実  肥大へと楽しみ増えます



ただ、一つの木の中でも開花の遅かったものは
まだ当分?花見出来そうです。

1284d23f.jpeg

下にぶら下がった花の事ですが・・。


奥に見えますのはパウダーブルー



ブルーベリーの品種によってはチャンドラーやカロラインブルーなどの
晩生北部ハイブッシュの花がまだ開花していません。

ラビットアイは3分~5分咲きになろうかという時期で
まだまだ花見出来そうです
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/04/13(Tue)13:24
  • Edit
この雨は沢山のブル-ベリ-の花散らしましたね。散る花は受粉済みと思っていましたが、強い雨ではそれも分からない。
収穫期の違いは大きいのですが、花だけは短期に咲き揃ってしまうのよね。
僅かの期間のお花見充分楽しみたいですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/13 21:41
はっぱさん
>この雨は沢山のブル-ベリ-の花散らしましたね。
多くのサザンが散りました。まだ残っているのも有りますが、これからはノーザンとラビットアイですわ。


>僅かの期間のお花見充分楽しみたいですね。
はっぱさん処も結構な多品種栽培ですから、意外にも長く花見出来るんじゃないですか?

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/04/13(Tue)22:50
  • Edit
そちら早いですね。ウチではサザンとREが咲いていますが、満開まではまだかかりそうです。ハイブッシュ系は、咲いていません。花の時期の雨は、憂鬱です・・・。BBではないんですが、満開なんですよ。。。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/14 21:59
かいづさん
>そちら早いですね。
一応「暖地」って事ですのでね。ただ、実家地植え苗は今月末くらいに咲く感じですよ、多分。

>BBではないんですが、満開なんですよ。。。
何が・・満開???
どうも今年の気温推移が滅茶苦茶ですね、まぁ真冬に逆戻りですわ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]