忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

今年ベランダで収穫~Baldwin

昨年晩秋までは今年の台木と考えていたバルドウィン

66123546.jpeg

上に高く伸びていたシュートは年明け早々に切り取り
今や2年後の台木専用に育苗中!

鉢は10号スリット、僅かに残した花芽、20個程度有りますが
鉢の大きさからしてまぁ、20個の花芽で200個前後の果実
これ位はええやろ!


20b0ad06.jpeg

日付の日に開花確認、タイトルバックにあるパウダーブルーは既に
苗木の下側から開花していますが
まぁお互いの受粉にはちょいと時期がずれていそうです。





ガッシリしたシュートにわざと残している花芽
まだまだ開花には程遠いですが

c331b98b.jpeg


ベランダには台木育成の苗木が沢山有りますので
受粉相方には不自由しないです。




切り取っていたシュートの切り口からは

e5c812a8.jpeg

来年の結果枝として伸びてもらいましょう! 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2010/04/11(Sun)21:25
  • Edit
バルドウィン楽しみですね
20個の花芽で200個予定・・
凄いです、枯れません??

私も大関で昨年購入したので、楽しみですよ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/11 23:11
sappiさん
>凄いです、枯れません??
たとえ枯れたとしても我が家にはバルドウィンが小苗含め30本くらい有りますわ(笑

>私も大関で昨年購入したので、楽しみですよ。
この品種は本当に活きが良いですよ!(^^♪

無題

  • by NH.
  • 2010/04/11(Sun)21:39
  • Edit
ベランダでは重さを考えましてコンパクトで
たくさん収穫できる苗を作りましょう。
地植えは接木で花芽を全部とり2,3年後1苗1,5kg以上収穫目指しましょう。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/11 23:12
NH.さん
>ベランダでは重さを考えましてコンパクトで
思い通りの樹形を作られれば一流でしょう?私などはままだ、苗の生長をコントロールするなんてとんでもない!(泣

>地植えは接木で花芽を全部とり2,3年後1苗1,5kg以上収穫目指しましょう。
確かに・・・我慢の2~3年ですねぇ。。どうしようか・・。

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2010/04/11(Sun)23:27
  • Edit
うちのバルドウィンも同じく10号ですけど、花芽20個どころではないくらいに残していますよ(苦笑)
ラビットアイの場合は生らせすぎで枯れることってまずないのでは、と思ってやりたい放題にさせてます(笑)

もう開花なのですねぇ。
うちは、まだもう少し先になりそうです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/12 06:23
very blueさん
>花芽20個どころではないくらいに残していますよ(苦笑)
20個位って結構少ないですよね^_^;


>ラビットアイの場合は生らせすぎで枯れる・・
粒自体が小粒になるかも知れませんが、確かに「枯れる」って事は10号のラビットアイでは心配無用と思います。

>うちは、まだもう少し先になりそうです。
最晩生品種ですから・・遅いほうが良いですよ。
蜂の襲来??も期待出来る!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]