忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

育苗 ~ Reka

2009年2月挿し木 Reka = レカ(ブルーレカ)
10.5cmポット
 
8c8f39e4.jpeg

我が家のベランダには大きくなり始めて 
「収穫出来るかな?」と
期待しそうになるとコガネムシ幼虫や
何らかの病気・栽培ミスに遭わせてしまっています。



一昨年までの大きめの苗が不調かな?と思い
命の繋ぎで接ぎ穂採って今や接ぎ木苗2年目
地植え苗として期待しているんですが・・・


やはりベランダにも欲しい品種って~事で数本挿し木
おおきな声では言えないですがねぇ・・。




んで、小さい苗木に花が咲く・・。

2010.04.08.JPG

当然撮影後に摘み採りしましたが、レカは挿し木では
失敗の無い品種 = やりやすい


この苗から収穫出来るまでにはまだ2年以上は掛かるんですが
ベランダを「育苗専用スペース」と考えるならば
それもまた楽し!

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • 2010/04/09(Fri)12:45
  • Edit
確かレカは。昨年は25本で全部OKでした。
去年の挿し木なら来年収穫しましょうよ!

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/09 22:52
座敷童さん
>確かレカは。昨年は25本で全部OKでした。
我が家も毎年数本挿し木しますが脱落は無しです。

>去年の挿し木なら来年収穫しましょうよ!
それが出来るくらいの生長を見込む事になりますが・・難しいですよ(^_^;)

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2010/04/09(Fri)13:50
  • Edit
レカは地植えに変更しました。
植えたばかりだけどこの雨で植え付け時の水不足解消になるかな~。
挿し木もしていますよ。
強健だし、仰るように着きやすい・・
大苗も勿論自根ですよ~。
ベランダが育苗専用スペ-スなのは同じですね。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/09 22:56
はっぱさん
>レカは地植えに変更しました。
地植え苗のレカ、良いですねぇ!あの中でヌクヌクと根域広げて益々大きくなると思いますよ。

>植えたばかりだけどこの雨で植え付け時の水不足解消になるかな~。
いまはまだそんなに枝葉が生い茂っている訳ではないでしょうから、そんなに多くの雨は必要としないと思います。
ただ、あくまで自然の中での地植え苗、雨も適度に供給されなければ辛いものがあります。

>ベランダが育苗専用スペ-スなのは同じですね。
もう、有る程度割り切ってしまいました(^_^.)

無題

  • by NH.
  • 2010/04/09(Fri)20:08
  • Edit
レカはなかなかおいしいと評判みたいです。
うちには接木は1苗だけありますが、観察してみると,マイマイガの5ミリていどのケムシに
葉と花をかじられてました。30匹ほど処分しましたが、後70匹以上はいると思われ、今年の接木の
新芽が、ナメメクジ同様心配事が増えましたわ。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/09 22:59
NH.さん
>レカはなかなかおいしいと評判みたいです。
評判通りに感じられると良いのですが、まだまだ味が解らない?私などが微妙な味の違いが未だに感じられずです。

>新芽が、ナメメクジ同様心配事が増えました・・
いやぁ確かに色んな害虫が出始める時期ですね。テデトールでしょう?
そこそこの量であれば何とか成るんですが、豪勢に出始めると、その前に一回くらいは薬剤散布ですわ。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/04/09(Fri)21:47
  • Edit
>小さい苗木に花が咲く
花芽を取ったつもりが、咲きますね(汗)
この時期、見つけては毟りの繰り返しです。手が届かないのも有ったりして、詰め込み過ぎました(汗)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/09 23:02
かいづさん
>花芽を取ったつもりが、咲きますね(汗)
何で見落とすんだろうか??って思います。でも気が付いたときには開花直前だったりしますので、まぁこの際はこれくらいの花見は良いだろうと放置です。


>詰め込み過ぎました(汗)
解りますよ。本数と、一つ一つの大きさも年々増えますからねぇ(^_^.)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]