忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

花柱・・咲く前から出てる・・Brigitta

好天に恵まれた今日は朝から通院
午後からベランダで日向ぼっこ。。

既に隠居生活の様相を呈してきました ^_^;








まだまだ枝葉に変化の少ないブリジッダ、

2e14b94d.jpeg

こんな進行状態の苗木、他には

スパータン
ブルーレイ
ブルージェイ
チャンドラー など、ハイブッシュに多いですね、

所々に葉芽が伸びだし、先端に着いた花芽が膨らみかけてきています。




ラビットアイは平均して葉っぱがモサモサになりつつ有ります。
花芽も開花したものが有る中で、まだこれからってのも多いです。




ブリジッダ、花だけはそろそろ咲きそうな感じ
いや、咲いています。

a982d195.jpeg  850170b8.jpeg

ただ、・・・変ですわ。。

雌しべ・・花の咲く前から突き出ています。

これまでに遭った遅霜のせいなのか、苗木の不調なのか・・

苗木の進行状況は好調不調の大きく左右されるでしょう、
特にベランダの苗木は・・小さいですからねぇ。
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 亜果樹
  • URL
  • 2010/04/08(Thu)17:22
  • Edit
咲いてきましたね(^^
今年は異常気象で梅やスモモなんかは着果率が悪いそうです。
私のところでもサザンが悪い気がします。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/08 17:55
亜果樹さん
>咲いてきましたね(^^
今やサザンは花盛りです、既に結実したものもあり、次第にガクの首が上向きつつあります。

>私のところでもサザンが悪い気がします。
異常気象って毎年言っている気がしますが・・年々高温になっているだけのことですかね・・。お米は最早南国では栽培出来ない様になる日が近いとか言っていますね。。。怖い怖い。。

無題

  • by テル
  • 2010/04/08(Thu)18:56
  • Edit
>午後からベランダで日向ぼっこ。。
至福のひと時ですね(笑

当地ではやっと咲き始まったばかりで結実の確認なんぞまだまだ先です。
暖かい日にはチョボチョボと蜂が飛び始めてますが本格的に飛び始めるまで咲かなくても良いや~・・などと思っとります。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/09 10:22
テルさん
>至福のひと時ですね(笑
いやぁ・・笑っちゃぁおられまへんわ、ホンマ気ばかり焦りますよ。

>蜂が飛び始めてますが本格的に飛び始めるまで咲かなくても・・
こちらは蜂が飛び交うまでに半分以上は落花してますよ・・たぶん。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/04/08(Thu)22:52
  • Edit
ゆっくり出来る時に、思う存分眺めて下さい(^^)
ウチでもハイブッシュはのんびりしていまして、あまり動き有りません。ラビットは次々に咲き始めました。

これだけ突き出していたら、受粉が楽ですね(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/09 10:25
かいづさん
>ゆっくり出来る時に、思う存分眺めて下さい(^^)
仕事の予定を早く立てたい気持ちと、の~んびりと過ごしたい気持ちと・・交錯しています。


>これだけ突き出していたら、受粉が楽ですね(^^)
ブリジッダの花は今年本格的に残して開花を心待ちにしている所ですが・・
こんなもんでしょうかねぇ??

無題

  • by BB讃岐
  • 2010/04/09(Fri)07:39
  • Edit
 大丈夫ですよ!、蕾が小さいときは花柱の方が成長が早いので、殆んどのBBでそのような現象が現れます、なので交配実生を作るときは、そうなる前から隔離管理をしなければなりません

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/09 10:28
BB讃岐さん
>蕾が小さいときは花柱の方が成長が早いので・・
ほう、なぁるほど・・・。花柱の生長に花びらが追いつかないって事ですか・・。

>交配実生を作るときは、そうなる前から隔離管理・・
今育成中の20鉢ある実生苗は本当に「怪しいもん」になりつつありますねぇ・・。

無題

  • by 座敷童
  • 2010/04/09(Fri)12:41
  • Edit
やはりNHB系は花芽の展開に釣られて葉が動き出す感じですね。
仕事と休養・・・どちらも今は大事ですね、無理に休んでストレスになるなら仕事をゆっくり計画したらと。
交配実生作る時は除雄と隔離とが必要です。自分のおしべ残したら無意味に近いです。居残りさんがやっていましたね、先日記事にも

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/04/09 22:50
座敷童さん
>仕事と休養・・無理に休んでストレスになるなら仕事を・・
明日からゆっくりと動き出します。
良いリハビリと思ってですわ。

>交配実生作る時は除雄と隔離とが必要です・・
今更の事ながらですが失敗していましたね。まぁ今育苗中の実生苗はされはそれで生長に期待していますよ!

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]