忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

突風と黄砂の中で~Avonblue

昨日の突風は全国的なものだったようで
我が家のベランダ、
防風ネットの骨の支柱が折れ曲がった位で済んで良かった!と思いますわ。


皆様のt頃は如何だったでしょう?





そんな中でkurobonさん
されています受粉作業
休日の昨日、やろうと思っていましたが無理でした。



ただ今開花中なのは
サンシャインブルー
オニール
ミスティー
カミール
サザンゼバブルー

受粉相手を探す苦労は無い感じです。



エイボンブルー、開花したのが13日でしたので
10日程度経過した事になります。


開花当時は花に赤い縦縞が入っていましたが
直ぐに消え去り、その後はほぼ純白です。

e7bf8ec1.JPG

撮影時間が夕方だったのと、黄砂??の加減でしょうか
ホワイトバランスがサッパリ・・(^_^.)


花の開花と同時に葉芽が動き出します。

今年もベランダでは一番の収穫苗となりますように!!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/03/22(Mon)22:53
  • Edit
あれほど倒れていましたのに、被害最小で何よりでした。
エイボンブルーは手持ちありませんが、如何にも受粉し易そうなお花ですね(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/23 17:23
かいづさん
>あれほど倒れていましたのに、被害最小で何よりでした。
葉っぱが出揃っていてのあの風では多分激甚被害だったと思います。
シーズン始まりでよかったです。

>如何にも受粉し易そうなお花ですね(^^)
放置していても受粉していると思いますが・・
心配性、やはり筆ですわ(^_^;)

無題

  • by 座敷童
  • 2010/03/23(Tue)13:09
  • Edit
大きな被害は無かったみたいで何よりです。まあ、鉢が転がるのは仕方がないと・・・。
此方でも景色が黄色い感じがします。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/23 17:25
座敷童さん
>まあ、鉢が転がるのは仕方がないと・・・。
大苗のサンシャインブルーが転がっていましたからねぇ・・。
真夏ならどんなに成るか・・・怖いですよ(ーー;)


>此方でも景色が黄色い感じがします。
まだまだ黄砂は来るようですよ。車、洗っても洗っても・・・

無題

  • by kurobon
  • URL
  • 2010/03/23(Tue)22:51
  • Edit
突風凄かったですね~。
こっちも大きな被害はありませんが、ココチップ拾うのが大変でしたよ(^_^;)
それにしても一杯開花されていますね~。
そちらは訪花昆虫はどうですか?
やっぱり筆ですか(^_^;)

>日報、おそらく更新出来なく日が来そうです。
えっ!?一体何が。。。
心配なコメントです・・・。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/24 08:15
kurobonさん
>突風凄かったですね~。
葉っぱが多ければ大変な光景だったでしょうが、これ位でまぁ良しとします。花そのものが飛び散ったものも有りますわ(ーー;)

>そちらは訪花昆虫はどうですか?
たまたま目に付かないだけなのか、見つけていません。

>やっぱり筆ですか(^_^;)
筆が確実!です!(笑

無題

  • by sappi
  • URL
  • 2010/03/23(Tue)22:54
  • Edit
もう色々咲いているようですね~
私も上のコメント気になりますね
仕事が忙しいとかなら良いのですが
心配です・・・

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/24 08:16
sappiさん
>もう色々咲いているようですね~
ラビットアイも咲き始めました。今年はやはり早い!??

>

無題

  • by kattu
  • 2010/03/24(Wed)00:38
  • Edit
強風の次は、長雨で参りますね。
日報更新のコメント、体調が原因でないと良いのですが。
ご自愛を。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/24 08:18
kattuさん
>強風の次は、長雨で参りますね。
長雨・・春雨じゃ・・濡れたくないなぁ・・^_^;
22日はカラッと晴れましたが・・続きませんねぇ。

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2010/03/24(Wed)01:17
  • Edit
強風に加えて大雨&長雨も。。。

それにしても、最後の一文がとてもきになりますよ。。。
一体何があったのでしょう。。。
健康上の理由でないことを祈ってます。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/24 08:20
very blueさん
>強風に加えて大雨&長雨も。。。
遮光している接ぎ挿し木はまぁ良いとして、挿し木がど~も勢いが無くなるかも知れないし、他の苗木にも病気?出ない様に。。
そんなに長くは雨降り続きませんよねぇ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]