忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   

レモン植え替え

種蒔きからちょうど満2年経過しています実生レモン
植え替え。

全て請け売り作業です。

現状は6号の2鉢、5号に1鉢

eef0bf2d.jpeg

これを8号2鉢と6号1鉢にするつもりで準備



用土は

6af4278d.jpeg

左の袋には3週間前に買った腐葉土
これに一つまみのクド石灰混ぜています。



右のは赤玉土。
小粒で一昨日にザルでフルイに掛け、更に軽く水洗い
完全に「粉」を取り除いたもの

赤玉土にこの一手間掛けるだけで
丸一年間、抜群の水捌けを維持しています。


比率は赤玉中心



鉢から抜き、4方向に切れ込み(根きり)して・・


5b30fd38.jpeg   20d78d23.jpeg




2010.03.20.JPG

結局は8号へ1鉢
7号、6号へもそれぞれ1鉢



で、長く伸びていた軸は
葉っぱのなくなっている部分からちょん切り!

6e49c780.jpeg

この中から1本は地植え苗、、
実家に行く様になれば面白かろう(^^♪
 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by D
  • 2010/03/20(Sat)09:36
  • Edit
いきそうですね、どぉ~んと・・来年は置き場所が無い
後ろの大鉢、結構な花数の成果が楽しみぃ~♪
当方の植え替えも今日、、腰が耐えてくれるか?

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/20 22:34
Dさん
>いきそうですね、
行かなくて良いです・・・
新芽が軸の葉の根元からちょびっとずつ出てきましたので、
つい・・・早いかな?と思いつつの植え替え・・。


>後ろの大鉢、結構な花数
まぁ枯れやせんだろうとタカくくっていますがね。

>当方の植え替えも今日、、腰が耐えてくれるか?
ほう・・腰がもたなくなる程の鉢数・・又は・・でかさ!!?

無題

  • by NH.
  • 2010/03/20(Sat)21:30
  • Edit
ぴんさんも柑橘類に力入れてきましたね。
レモンなんて黄色で切れいし。かいづさんに影響されましたか。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/20 22:42
NH.さん
>ぴんさんも柑橘類に力入れてきましたね。
いえいえ、2年前に唐揚げに付いていたレモン、種を蒔いたら実が出来るのだろうか??って事でこの苗ですわ。
ブルーベリー以外ではシクラメン、ミニバラ、ビオラくらいなもんです。

>レモンなんて黄色で切れいし。かいづさんに影響されましたか。
いやぁ、こ~い影響ですわ。
ブログやってなかったら多分、やろうなんて事思いつきませんわ。。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2010/03/20(Sat)21:38
  • Edit
とても実生苗とは思えません。ラベル付けてHCに置いてあれば、区別付きませんよ。立派です!
今年の春枝に、来年咲くのではないでしょうか。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2010/03/20 22:45
かいづさん
>HCに置いてあれば、区別付きませんよ。立派です!
ホメ殺し、感謝です(^_^;)
よく見ると葉っぱに棘の傷が多いです。強風時にも取り入れせず・・・

>今年の春枝に、来年咲くのではないでしょうか。
花芽の出来そうな予兆って・・・どんなんでしょうね。
来年の楽しみにしておきます。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]