忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

初めてのスパータン ~ Spartan

スパータン、
自作接ぎ木苗で、しかもブルーベリー栽培始めてお初の収穫です。
皆さんが「旨い!!」とコメントされている事から、

期待半分、不安半分  (笑


68539822.JPG


色着く前は 「なんや~・・小さいやんか・・・=3 」
などと思って様子見。

6月4日に色着いてからほぼ1週間経過で肥大速度がすごいですねぇ。
大きさに関しては他のブログ記事にはかないませんが
幼果時点の小粒を見ているだけに良い感じです。








で、6粒摘み採り、一粒だけ味見しました。

5dfefa37.JPG


おぉ~・・やっぱり旨いですねぇ♪
タイミングが良かったのか甘味も充分乗って
誰でも美味しいと言う筈です。

タバコ吸いの私が言うんです(笑

俄然来年に向かって、やる気出ます(^^♪


これまでの摘み採った果実の総量350g
今年はジャムが出来るか、ムースにするか・・・ 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 座敷童
  • URL
  • 2009/06/12(Fri)03:49
  • Edit
美味しいですか!。
爺も今年は食べれそうです。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/12 20:07
座敷童さん
>美味しいですか!。
>爺も今年は食べれそうです。
是非是非、堪能してください(笑
サイズ・形も良いですし、味も旨いですねぇ。
あれだけ成っていたらザルでしょう!??

無題

  • by BB讃岐
  • 2009/06/12(Fri)05:41
  • Edit
 粒が大きいので確かに食べ応えは有るのですが・・・、私的にはシャープの方が・・・、と言いつつ今年は接ぎ挿し(20本程)までして増やそうとしている自分でした

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/12 20:09
BB讃岐さん
え~!!スパータンの接ぎ木苗が20本も有るんですか??
来年以降は有望ですね♪
こちらではスペースの関係上無理ですよ~

無題

  • by kei
  • 2009/06/12(Fri)06:13
  • Edit
良かったですね~。
うちも収穫中です。(^^)
結実率も良いし、粒揃いだし、美味しいので良いですよね~。
俄然やる気が出ましたか?(笑

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/12 20:10
keiさん
>良かったですね~。
>うちも収穫中です。(^^)
こちらとはレベルが違いますわ!
その内、30mmサイズなんてのも出来るんじゃないですか?
来年に向けて今から??頑張ります(笑

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/06/12(Fri)08:57
  • Edit
間違いなくスパルタンですね~果実の表情で分かります。
樹が大きくなるとだんだん大実が揃うようになると思います。
やっぱり総合的に美味しいですよね~。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/12 20:11
はっぱさん
>間違いなくスパルタンですね~
そうそう、この顔は意外と特徴有りますね。

>樹が大きくなると・・
まぁジックリ2~3年後に期待しますわ(^^♪

無題

  • by ありす・ゆらら
  • URL
  • 2009/06/12(Fri)10:26
  • Edit
ぴんさんへ
「美味しい!」というコメントを聞くたびに、私もスパルタンが欲しくなります(笑)。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/12 20:13
ありす・ゆららさん
>「美味しい!」というコメントを聞くたび・・
是非!栽培して損は無いと思いますよ。
私はスパータンと言う苗を手に入れて、ようやく3年で結実
今までのは一体何だったのか??(^_^;)

祝、スパルタン収穫

  • by 亜果樹
  • 2009/06/12(Fri)11:00
  • Edit
待ち望んだ収穫ですね。ブラックバンビのニセスパータンを育てた頃が夢のようですね。私のベランダにはあのニセスパータンがなっています(^^

Re:祝、スパルタン収穫

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/12 20:16
亜果樹さん
>待ち望んだ収穫ですね。
本当はそんなに気にしてはいなかったんですが、食べてみると「あ~これか」と納得。

>ブラックバンビのニセスパータンを・・
同じくつかまされました「それ」は枯れ込んでしまいました。優劣点けてしまった・・です。(ーー;)

無題

  • by わくわくー
  • 2009/06/12(Fri)13:19
  • Edit
収穫の時期を迎えスパルタンの話題が多いですね。本当に青くなるときの肥大がすごいですね、それに粒が揃うし、、実がやわらかいのが意外でした。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/12 20:18
わくわくーさん
>収穫の時期を迎えスパルタンの話題・・
まぁ栽培している品種が同じですから、その都度他の方々と被ります(笑
色着く兆候が見え始めた時からの肥大がすごいです。もう少し待っていれば良かったかも・・。

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/06/12(Fri)20:46
  • Edit
スパータン、美味しいですよね(^^)昨年お味見しました。今年は不調です(泣)
すでに350gあれば、結構堪ってジャムになりそうですね。
実生レモンがなる頃には、大量に作れるでしょう(^^)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/12 23:21
かいづさん
>スパータン、美味しいですよね・・
お気に入りなら複数本作っておけば良いものを・・(・_・;)
我が家の狭いベランダでは他の何かがトコロテン式にはみ出しそうですよ。。(笑
レモン実生、、、まんまと虫に食われていますわ(泣
大きく出来るか甚だ疑問が残ります・・。

無題

  • by very blue
  • URL
  • 2009/06/13(Sat)00:08
  • Edit
スパルタン・・・おめでとうございます。
やはり美味しいですよね。
これだけ皆さんが「美味しい」と連発してますから、まずいとは言いにくい状況でもありますけど(苦笑)
でも、うちでも本当に人気があります。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/13 22:42
veryblueさん
>おめでとうございます。
ありがとうございます。
D2やらブラックばんビーやらで遠回りしましたよ・・・足掛け3年・・4年目ですわ、ようやくです。

>まずいとは言いにくい状況・・
食べる前はどうかな?と。
まずければ何と書こうかとか。。
良かったですわ♪

無題

  • by BB讃岐
  • 2009/06/13(Sat)05:54
  • Edit
 びんさん、違う違う、接ぎ挿しですよ、なので何本成功するかは?(現状をブログに載せて見ますね)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/13 22:45
>接ぎ挿しですよ・・
おぉぅ~!高度な技術への指標ですねぇ。挿し木だけでも苦労している私も接ぎ木なら尚更失敗の連続。
それが・・接ぎ木挿し・・歩留まり良い所であります様に!

行送りの設定

  • by someday
  • 2009/06/13(Sat)15:45
  • Edit
美味しかったようで、何よりです。これって例のスパータンですよね。収穫後、樹形を整えるため台切りとか?

新しいブログサイトにされて以降、"InternetExplore-7"だと、時々、文字列の下部分の1/2か1/3位切れています。読めますけどね・・・CSSの 「行送りの設定値」が原因だと思います。たぶん?
"Opera"や"Safari"だとチャンと表示されています。

Re:行送りの設定

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/13 22:55
somedayさん
>美味しかったようで、何よりです。これって例のスパータンですよね。
このスパータンは2007年秋の接ぎ木、二股に延びただけで下は寂しいものです。

このブログはブラウザIE6で作っています。
他のもので見る事が無いものでどんな表示になっているか解りません。
サファリ4入れてみましたが・・・まるっきり変わっちゃう感じに違和感有りましたのでこのままです。
CSS・・・テンプレート借りているだけですので難しい事は・・・(ーー;)

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]