忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   

最後の2個


berryはベリーでも、イチゴ。

あすかルビー、昨日夕方の最後の実です。

昨年3月に種を蒔いて、本当に収穫出来るなんて思ってもいなかったです。

都合3回の収穫で・・・9粒・・少ない(笑

DSCN3457.JPG


芽吹いた苗5個をポットに上げてから2個は消滅、残りの3苗を10月に7号菊鉢・・・

結局は伸びるのが葉っぱかランナーばかりの【男苗】が2鉢
花が咲き、実が出来る苗だったのが一鉢でした。

これが全て男苗だったら・・
【来年はもうやらん!】・・って思っていたでしょうね、きっと。

今年は来月初めくらいに出たランナーで小苗作りから再スタートです。
ランナーの2番目以降に着く小苗が病気も無く良い苗に成る様ですので、
来年は・・・6~8鉢??それ位やってみます!


かいづさんや他の方々からのご指導ありがとうございます。

ブログやっていて良かったですよ♪♬
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by はっぱ
  • URL
  • 2009/06/10(Wed)09:07
  • Edit
イチゴは家も成績悪いです。教えていただいて2回大きな実が生ったのですがそれ以降は全然。
男苗ってのもあるのですね。
2本植えてるのですが、どちらも男なのかしら。

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/10 15:52
はっぱさん
>イチゴは家も成績悪いです。
初めての栽培では実が出来ただけでも嬉しいですね。
売られている大粒は望むべくも無いですが、素人ではこれ位が良いです。

>男苗ってのもあるのですね。
花柄が全く発生せず、ランナーと葉っぱだけの苗が有るってかいづさんからの情報です。
複数本有る方が安心できますわ(^_^;)

無題

  • by かいづ
  • URL
  • 2009/06/10(Wed)22:18
  • Edit
男苗は、北の方のイチゴ農家の方に教えて戴きました。ウチでも数鉢が。。。
男苗からは小苗を採らない方が良いそうです。
収穫が終わったら、追肥してください。それで、ランナーを出せば、1株からでも結構小苗が取れますよ。まずは、蹴飛ばさないところに置き場を確保してください(笑)あっ!失礼。ウチのベランダと勘違いしてました(笑)

Re:無題

  • by ぴん  =  Pin
  • 2009/06/10 23:14
かいづさん
>男苗からは小苗を採らない方が良いそうです。
よくぞ書いて頂きました。
どうしたもんか??と思案していたんですが、これで小苗を採る苗が一鉢になるって事でスペースが若干ですが空きます(笑

>収穫が終わったら、追肥してください。
3月に施肥しただけでそのまんまでしたね・・。
今週末にでも施肥します。こちらでも同じく蹴飛ばすことも多かろうと。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]